現代の「AE86」か!? カスタム好きに今なお愛されるダイハツ エッセ5つの魅力

現代の「AE86」か!?  カスタム好きに今なお愛されるダイハツ エッセ5つの魅力

 みなさんはダイハツの「エッセ」というクルマをご存知だろうか? 一代限りの『単発車』として生産を終了したが、多分一般道でもまだ見ることのできる一台ではないかと思う。

 このエッセの中古価格が今、値上がりしているという。実は、エッセはかつてのAE86のようにカスタム需要が高い車種だというのだ!

 エッセはただの足車ではない! これを読めばエッセが愛される理由がわかるハズ!?

※本稿は2021年11月のものです
文/片岡英明、写真/DAIHATSU ほか
初出:『ベストカー』2021年12月26日号

【画像ギャラリー】いじって楽しい魅力たっぷりの軽!! 中古車人気上昇中の『愛され単発車』ダイハツ エッセを見る!!(24枚)画像ギャラリー

■そもそもダイハツ エッセとは? そしてその魅力とは?

ダイハツ エッセ。2005年から2011年まで、約21万台が販売された。みたところ何の変哲もない「かわいい軽」といった風情だ
ダイハツ エッセ。2005年から2011年まで、約21万台が販売された。みたところ何の変哲もない「かわいい軽」といった風情だ

 ダイハツ エッセとは、2005年12月に発売された軽自動車。エッセとは、本質を意味する「エッセンス」から取られ、「簡単・便利が一目でわかるカジュアルなデザイン」を意識して開発された。

 当時のターゲット層は「流行よりも自分らしさをこだわる『自分流人』」。発売当時の価格は65万〜101万円。終売まで約21万台が販売された。

 プロフィールからだけではわからない、エッセの5つの魅力ポイントを探っていこう。

●魅力1:他のダイハツ車から部品流用できる!

 ダイハツ車は他車種の部品流用が大幅にできたりするのだが、エッセもその例に当てはまる。有名なのは初代コペンのクラッチ。圧着力の強いクラッチをエッセに使えたりするのだ!

●魅力2:何と言ってもMTがある!!

走りの5MT設定あり! ただしシフトストロークは長いけどネ
走りの5MT設定あり! ただしシフトストロークは長いけどネ

 MTに乗りたいけどお金がない、アルテッツァの中古ですら高いよ! と嘆いている人も世の中いるだろう。安いMT車はないのか、と……。だが、安心してください! エッセは販売当時から5MTが設定されており、現在中古でも5MTのタマがそこそこある。狙い目だ!!

●魅力3:アフターパーツのラインナップが豊富!!

 使える部品の幅広さは純正流用だけでなく社外パーツのバリエーションが多いことも魅力。吸排気、足回り、エアロ、サブコンなど何でも揃っている。

●魅力4:軽自動車オンリーのレースで勝てるだけのポテンシャルを持っている!

 軽自動車で競うレースは数多くあるが、なかでも有名なのは耐久レース色の強いK4-GP。数多くの軽が参加しているが、なかでもエッセは一定の人気がある。

●魅力5:カスタムをする前と後でクルマの変化が実感しやすい!!

 最近のクルマは出来がいいため、補強パーツを入れても変化が感じ難かったりする。エッセの場合、車体性能自体は決して高くないためパーツを入れる前と後でその変化を実感しやすい。特にロールケージを組む前と組んだ後の違いは驚愕ものだ。

次ページは : ■これだけ聞いたら欲しくなる!? エッセの相場っていくらくらい?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!