2021年12月に明らかとなった、トヨタのバッテリーEV戦略。本発表のなかで公開された、開発中のトヨタ&レクサスブランドのバッテリーEV15車種は、コンパクトカーからフルサイズピックアップトラックに至るまでと、トヨタの本気がうかがえるものであった。
そのなかの、ひときわ目立つブルーボディの一台は、見覚えがあると感じた人は多いだろう。「Compact Cruiser EV」と名付けられたクロカンEV SUVは、かつての「FJクルーザー」の復刻版のようにも見える。販売終了から4年が経とうとしている、FJクルーザー。個性的なデザインで、復活を望む声も大きいモデルだが、バッテリーEVとなって復活するようだ。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、ステランティス、GMC
あのお洒落な本格派がバッテリーEVとなって帰ってくる!!
ボクシーで無骨なボディ、立ち上がったフロントウィンドウ、ワイドな樹脂フェンダー、大型のフロントスキッドプレートなど、オフロードが似合うエクステリアの「コンパクトクルーザーEV」。ボンネットに空いたスリッドや、正方形のサイドミラー、そしてライトブルーのボディカラーなど、かつてのFJクルーザーを彷彿とさせるデザインだ。小型のランドクルーザーにも見えなくはないが、その名からも、FJクルーザーをオマージュしたバッテリーEVであることは確かだろう。
FJクルーザーは、トヨタのSUVのなかでも「遊び」にフォーカスを置いたユニークな一台。北米では2006年から、日本では2010年から販売されていたが、北米では2013年に、日本でも2018年に生産終了となっている。しかし、アウトドア人気の影響もあり、中古車オークションでは300万円超で取引される個体もあるほど、現在もファンの多いモデルだ。
「FJ」という名は、1960年に開発された40系ランドクルーザーの型式が由来。未舗装路や砂地、岩盤路などが多い北米では、休日のアクティビティのみならず、生活のための移動手段としても、オフロード性能は必須。FJクルーザーはそうした背景のもとで誕生した。
アメリカ人好みな4リッターV6の大型エンジンと、ランクルやプラドと同様の「ラダーフレームシャシー」を採用しており、チャラめの外見には似合わない本格的なつくりをもつ、FJクルーザー。バックドアに横開き式が採用されていたことや、ガラスハッチが装備されていたこともあり、荷室の使い勝手は悪くはなかったが、サイドドアが、Bピラーのない「観音開き」タイプで、後部ドアだけを開けることができず、少々不評であったようだ。
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