絶版から早2年半…RV界の大看板「パジェロ」に復活の道はあるか? もうないか??

絶版から早2年半…RV界の大看板「パジェロ」に復活の道はあるか? もうないか??

 初代モデルは1982年に誕生、1990年代のRVブームをけん引し、一時は爆発的な人気を得たものの、2019年に販売終了となってしまった、三菱の本格オフローダー「パジェロ」。

 本格オフローダーといえば、2021年にフルモデルチェンジとなった新型の300系ランドクルーザーは、納車まで数年待ち、スズキのJB64ジムニーも1年以上待ちと、異常な人気ぶりだ。この人気をみれば、一世を風靡した偉大なモデルである「パジェロ」も、復活があってもいいのでは!? と思えてくる。

 パジェロ復活の可能性について、考察してみよう。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:MITSUBISHI、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】現代のSUV人気の源流!! 一世を風靡した偉大なモデル三菱「パジェロ」の全歴史(17枚)画像ギャラリー

乗用車の常識を覆したパジェロ

 当時、「ジープ」のライセンス生産を手掛けていた三菱。しかし、契約上輸出が許されなかったため、販売市場拡大できず、自社独自のオフローダー開発の機運が高まっていた。

 そこで開発されたのが「パジェロ」だ。ラダーフレーム構造をもつパジェロは、本格的なオフロード性能を有しながらも、日常使いでも乗りやすいモデルとして登場。

 初代パジェロが登場した1982年当時、オフローダーといえば、トヨタのランドクルーザーや日産のサファリがすでに活躍していたが、悪路で活躍する作業車、というイメージで、いまのように乗用車としては浸透しておらず、乗用車といえばセダンが当たり前の時代。そこへ、アウトドアレジャーで快適に、かつ気軽に乗れるオフローダーという、ありそうでなかったポイントをしっかり抑えて登場したのが、パジェロだった。

 パジェロはさらに、1983年に参戦したパリ・ダカールラリーの市販車無改造クラスでデビュー・ウィンを果たし、その後もレースで活躍。パジェロの性能の高さを示すとともに、オフローダーの商用車イメージの脱却に大きく貢献した。

 1990年代にはモダンに進化した2代目にスイッチ。空前のRVブームも手伝ってパジェロの販売は激増し、1992年に国内月販台数ランキングで1位を獲得するほど市場を席捲。オフローダーの代名詞的な存在にまでなった。某テレビ番組で、景品をダーツで決める際の「パジェロ!! パジェロ!!」という掛け声を覚えている方も多いだろう。セダンとオフローダーの溝を埋め、乗用車の常識を覆したパジェロの功績は大きく、現在のSUV人気の源流は、間違いなく、このパジェロだ。

1982年登場の初代パジェロ。ショートのメタルトップとキャンバストップの2種類があった
1982年登場の初代パジェロ。ショートのメタルトップとキャンバストップの2種類があった

次ページは : クロスオーバーSUV の登場で、需要が縮小

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!