初代モデルは1982年に誕生、1990年代のRVブームをけん引し、一時は爆発的な人気を得たものの、2019年に販売終了となってしまった、三菱の本格オフローダー「パジェロ」。
本格オフローダーといえば、2021年にフルモデルチェンジとなった新型の300系ランドクルーザーは、納車まで数年待ち、スズキのJB64ジムニーも1年以上待ちと、異常な人気ぶりだ。この人気をみれば、一世を風靡した偉大なモデルである「パジェロ」も、復活があってもいいのでは!? と思えてくる。
パジェロ復活の可能性について、考察してみよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:MITSUBISHI、ベストカー編集部
乗用車の常識を覆したパジェロ
当時、「ジープ」のライセンス生産を手掛けていた三菱。しかし、契約上輸出が許されなかったため、販売市場拡大できず、自社独自のオフローダー開発の機運が高まっていた。
そこで開発されたのが「パジェロ」だ。ラダーフレーム構造をもつパジェロは、本格的なオフロード性能を有しながらも、日常使いでも乗りやすいモデルとして登場。
初代パジェロが登場した1982年当時、オフローダーといえば、トヨタのランドクルーザーや日産のサファリがすでに活躍していたが、悪路で活躍する作業車、というイメージで、いまのように乗用車としては浸透しておらず、乗用車といえばセダンが当たり前の時代。そこへ、アウトドアレジャーで快適に、かつ気軽に乗れるオフローダーという、ありそうでなかったポイントをしっかり抑えて登場したのが、パジェロだった。
パジェロはさらに、1983年に参戦したパリ・ダカールラリーの市販車無改造クラスでデビュー・ウィンを果たし、その後もレースで活躍。パジェロの性能の高さを示すとともに、オフローダーの商用車イメージの脱却に大きく貢献した。
1990年代にはモダンに進化した2代目にスイッチ。空前のRVブームも手伝ってパジェロの販売は激増し、1992年に国内月販台数ランキングで1位を獲得するほど市場を席捲。オフローダーの代名詞的な存在にまでなった。某テレビ番組で、景品をダーツで決める際の「パジェロ!! パジェロ!!」という掛け声を覚えている方も多いだろう。セダンとオフローダーの溝を埋め、乗用車の常識を覆したパジェロの功績は大きく、現在のSUV人気の源流は、間違いなく、このパジェロだ。
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