先日、街中を運転していたとき、信号待ちで大きなセダンが横に止まった。なだらかなルーフライン、大きなボディ、広そうなキャビンエリアを見て、レクサスLSかと思ったが、トヨタ「カムリ」だった。筆者のイメージにあるカムリより全然大きく、「カムリってこんなに立派になったんだな」と改めて気づかされた。
1980年に国内専用モデル「セリカ カムリ」(FRだった)として誕生したカムリ。1982年にはFFレイアウトを採用した「カムリ」として一新、グローバルで販売開始となった。歴代10代目にあたる現行カムリは、クラウンと並び、いまでも日本市場で売れ続けている、王道中の王道をゆくアッパーミドルセダンだ。今年初夏にも商品改良が計画されている現行型カムリ。その魅力を振り返ろう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA
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