■プロボックスやハイエースと同じ?アクシオは日本に必要なクルマ
欧州カローラと分離し、アクシオとして独立性を保ったことから、独自の進化を遂げてきたのがアクシオだ。国内のビジネスカーとして、5ナンバーセダンを使い続けてきた法人客から圧倒的な支持を得ている。
トヨタ販売店の法人営業部(法人専門営業部隊)にとって、プロボックスやハイエースと同じくらい、アクシオの存在は大切なものだろう。大きさが変わらず、良く走り、安価で壊れにくく、乗用車としてしっかり使える。アクシオは、商用バンのプロボックスやハイエースとは違う、ホワイトカラービジネスの相棒的存在になった。
ラインナップ全体から受ける窓際な印象とは大きく違い、カローラアクシオは、日本の社会活動を支えるクルマなのだ。トヨタのメンツや意地で残っているのではなく、しっかりとした需要がある。トヨタラインナップの中で、絶対に消えてはならないクルマの一つと考えていいだろう。
現行カローラにはプリウスという近しいサイズの代わりがいるが、アクシオの代わりを務められる存在は現在のトヨタにない。今後も「日本の大衆車」として活躍していたカローラの直系血族であるアクシオは、日本という市場に寄り添いながら、活躍の場を広げていくのではないだろうか。アクシオの役割が消えることは無い。
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