トヨタがカローラアクシオを意地でも残す意義はどこにあるのか

■プロボックスやハイエースと同じ?アクシオは日本に必要なクルマ

 欧州カローラと分離し、アクシオとして独立性を保ったことから、独自の進化を遂げてきたのがアクシオだ。国内のビジネスカーとして、5ナンバーセダンを使い続けてきた法人客から圧倒的な支持を得ている。

 トヨタ販売店の法人営業部(法人専門営業部隊)にとって、プロボックスやハイエースと同じくらい、アクシオの存在は大切なものだろう。大きさが変わらず、良く走り、安価で壊れにくく、乗用車としてしっかり使える。アクシオは、商用バンのプロボックスやハイエースとは違う、ホワイトカラービジネスの相棒的存在になった。

 ラインナップ全体から受ける窓際な印象とは大きく違い、カローラアクシオは、日本の社会活動を支えるクルマなのだ。トヨタのメンツや意地で残っているのではなく、しっかりとした需要がある。トヨタラインナップの中で、絶対に消えてはならないクルマの一つと考えていいだろう。

 現行カローラにはプリウスという近しいサイズの代わりがいるが、アクシオの代わりを務められる存在は現在のトヨタにない。今後も「日本の大衆車」として活躍していたカローラの直系血族であるアクシオは、日本という市場に寄り添いながら、活躍の場を広げていくのではないだろうか。アクシオの役割が消えることは無い。

【画像ギャラリー】トヨタの良心よ!! 意外に走りもいいカローラアクシオの詳細(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!