ラシーン&フィガロ復活祈願!! 新型マイクラ登場で考える日産キュートな歴代コンパクトカー

人気の過去モデルをBEVで復刻は十分に考えられる

 日産のコンパクトモデル、というと、いま中古車市場では、マーチの派生車である「フィガロ」や、クロスオーバーSUVの先駆車である「ラシーン」の価格が高騰している。テレビやネットドラマで登場したことがトリガーとなって、昨今注目が集まっているのだ。

 これらは、すでに登場から30年ほど経過しているモデルであり、排ガス規制レベルが古い当時のエンジンのまま、復刻することはできないが、デザインをそのまま生かしつつ、バッテリーEV化する、という手は十分に考えられる。

 フィガロはマーチの派生車かつコンパクトなサイズであり、プラットフォームを共用し上屋を作り分けるような開発は不可能ではない。当時よりもワイドボディのフィガロとなるかもしれないが、それもまた面白い一台になるだろう。また、全車が4WDだったラシーンも、CMF-BEVの後輪駆動システムが用意されれば、実現不可能ではないはずだ。

 現在のラシーンやフィガロの人気に乗じないのはもったいなさすぎる。これ自体は利益が上がらない(もしくはマイナス)のプロジェクトだったとしても、日産のイメージを一新させる大きなきっかけにはなってくれるような気がする。

 先日、女優の伊藤かずえさんが31年間ものあいだ乗っていたY31シーマを、オーテックジャパンがレストアし、大いに話題となった。またNISMOも、第2世代のR32~R34スカイラインGT-Rの純正パーツの復刻販売を開始している。もちろん簡単ではないだろうが、自身が切り拓いたブランドを大切に、ぜひメーカー純正の復刻車を用意してほしい。

クラシカルでカッコ可愛いフィガロ。昨今テレビやネットドラマにチョイ出演をしたことがトリガーとなって大注目された
クラシカルでカッコ可愛いフィガロ。昨今テレビやネットドラマにチョイ出演をしたことがトリガーとなって大注目された

「歴史あるメーカー」の強みを今こそ!!

 大量生産、大量販売をグローバルで行う日産自動車には、そうした復刻車の製造販売は難しいかもしれない。可能性があるとすれば、オーテックだ。

 バッテリーEVとなった次期型マーチも楽しみだが、フィガロBEVやラシーンBEVが、300万円程度で登場すれば、大いに話題になるだろう。フィガロ販売当時のように、限定の抽選販売とすれば、さらに話題性は高まる。

 これまで日産は、多くの名車を生み出してきた。しかし、ラシーンやフィガロのように、登場から30年経過した今もこれほどまでに支持されるブランドは多くはない。「最新のパワートレインに、クラシカルなエクステリアとインテリア」という組み合わせは、テスラのような歴史の浅いメーカーでは不可能であり、昔からクルマを作ってきた日産のような自動車メーカーだからこそ出来ることだ。

 「あの頃のクルマはよかった」で終わらせるのはもったいない。ぜひとも、新たな展開を期待したいところだ。

四角くて武骨だが、愛嬌があるラシーン。これもネットドラマやテレビCMで登場したことで、再び注目されている
四角くて武骨だが、愛嬌があるラシーン。これもネットドラマやテレビCMで登場したことで、再び注目されている
【画像ギャラリー】日本にはマーチが必要だ!! 超名門コンパクトカー 日産「マーチ」の歴代モデルと新型マイクラ、いま中古車市場で価格が高騰している日産のコンパクトカーたち(52枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!