■アクセラ
登場:2013年
最新の年次改良:2017年9月
価格:182万5200~331万200円
グローバルで乗用モデルのなかでは主力のアクセラ。選べるパワートレーンはクリーンディーゼルが1.5Lと2.2Lの2種類が用意され、ガソリンが1.5L、2Lハイブリッドと多彩な構成。
○なトコロ
グローバル市場でマツダ車を代表する車種として、デザインをはじめ、走りでも欧州ライバルとガチで戦える水準にある。主力となるラインアップ中ではモデル末期だけれど、バランスのとれた優れたCセグ乗用車だと思う。
×なトコロ
ハッチバックとセダンでデザインに差がなさすぎ。せっかく2車型作るなら、もっと個性を引き出すような差別化をすべきだった。
■アテンザ
登場:2012年
最新の大幅改良:2018年5月
価格:282万9600~419万400円
現在のマツダ乗用モデルのフラッグシップだが、今回の大幅改良では特に内装で気合いの入った手の入れ方で、マツダの力の入り具合が窺い知れる。次期型は上級FRモデルへと生まれ変わるか?
○なトコロ
最新のマイチェンでまたグレードアップしたインテリアは、欧州プレミアムなみの質感。セダン逆風のなか、インテリアの魅力を強化しているのは、目の付けどころがいいと思う。
×なトコロ
トヨタですら苦労するセダン離れの昨今、そもそもマツダのLクラスセダンを買ってくれるユーザーがどれほどいるかという問題。
■ロードスター
登場:2015年
最新の年次改良:2018年6月
価格:255万4200~381万2400円
6月の商品改良でRFの2Lエンジンが158psから184psにパワーアップされたほか、1.5Lガソリンのソフトトップモデルも1psアップして132psに。i-ACTIVSENSEも標準採用されている
○なトコロ
走りの楽しさは語るまでもないが、1.5Lというミニマムなエンジンで、スポーツカーの楽しさを100%表現しきっていること。存在そのものが国宝級であるのは言うまでもない。
×なトコロ
このクルマについては、すべての欠点は魅力の裏返しだと思っている。買ったらすべて許せてしまうからバツはなし。
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