何事もコスパを考慮すると得するし人生楽しくなる。やっぱりコスパ大事。そしてそれはクルマを買う時も同じ。
「私は絶対あのクルマ!」とモデルを決めて購入するのももちろんアリだが、「コスパのいいモデル」を念頭に入れてのクルマ選びもいいものです。
というワケでコスパの分析ならこの人、「コスパの鬼」の自動車評論家 渡辺陽一郎氏が、「ものすごくコスパのいいクルマ&グレード」を選出、そのクルマの魅力と「コスパがいいワケ」を説く。必ずや役立ちます!!
※本稿は2022年2月のものです。記事中の各値引き目標額はひと声値引きで流通ジャーナリスト 遠藤徹氏調べ。地域や店舗、時期などによって変動しますので、あくまで目安としてください。
クルマ選出&文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年3月10日号
■最強コスパ輸入車はアウディA3スポーツバック、コンパクトならプジョー208アリュール
輸入車の最強コスパカーは、アウディA3スポーツバックに1Lターボを搭載する30TFSIだ。
全長が4300mmを上まわるミドルサイズハッチバックだが、価格を319万円に抑えている。
同じエンジンを搭載するVWゴルフeTSIアクティブの317万1000円と同程度になる。一部の安全装備と運転支援機能をオプションで加えると、47万円の上乗せだが、プレミアムブランドのミドルサイズカーでは割安だ。
コンパクトな輸入車では、プジョー208アリュールに注目したい。全長が4m少々のコンパクトカーでは、足まわりの動きが柔軟で乗り心地も快適だ。4輪の接地性が高く走行安定性も満足できる。
1.2Lターボも2Lに相当する駆動力を発揮して、高速道路を走る時でもパワー不足を感じない。内装も最近のプジョーらしく、丁寧に仕上げている。
208の買い得グレードのアリュールは278万円だから、同程度の装備を採用する国産コンパクトカーに比べて約80万円高いが、運転感覚と乗り心地には日本車との違いを明確に感じ取れる。
またベースグレードの208スタイルに比べると、車間距離を自動制御できるクルーズコントロール、エアコンのオート機能などを加えて、価格アップを約14万円に抑えている。
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