2022年2月、ホンダ新型ステップワゴンが予約受注を開始した。ひと足先に販売を開始したライバルのノア/ヴォクシーに比べて売れ行きは緩やかなようだ。
FFレイアウトで低床化して室内を広くとり、乗降性を高めたステップワゴンは多くのフォロワーを生み出すほどの人気車となったステップワゴンだが、現在はライバル車に押され気味となっている。
ステップワゴンの人気が伸び悩んだ理由、そしてステップワゴンの今後と復活への手立てを考えてみる。
文/渡辺陽一郎、写真/HONDA、TOYOTA、ベストカー編集部
■新型ステップワゴンの複雑な登場スケジュール
新型ステップワゴンがフルモデルチェンジを受けたが、スケジュールは繁雑だ。2021年12月10日にホンダのホームページでティザーキャンペーンを開始して、2022年1月7日には、もう少し詳しいデザインと概要を公表した。
この後、2月5日には販売店で価格を明らかにして、2月10日頃から予約受注を開始した。そして販売店によると「正式発表は5月26日で、納車を伴う発売は5月27日になる。試乗車が販売店に配車されるのも5月下旬頃」という。
202年3月中旬に予約受注に応じると、「納車は2022年の8月から9月」という。予約受注の開始が2022年2月上旬と早く、発売は5月27日だから、受注期間は長い。それでも納期が8月から9月なら、比較的短い期間に収まる。
納期が短いのは良いことだが、受注が伸びていない可能性もある。同じホンダのヴェゼルは、販売店によると「e:HEVの納期は8か月から1年で、PLaYはさらに長く、今は販売を中断している」という。2021年4月に登場したヴェゼルと比べても、ステップワゴンの売れ方は穏やかだ。
■ライバルのノア&ヴォクシーは順調
その一方で、ステップワゴンのライバル車になるノアとヴォクシーも、2022年1月に発売された。販売店では「納期は4か月から7か月を要する。特にノアよりもヴォクシー、ノーマルエンジンよりもハイブリッドが1〜2か月長引く」とコメントした。受注は堅調に推移している。
ステップワゴンとノア&ヴォクシーの売れ行きは、2021年の登録台数を比べても分かりやすい。ステップワゴンは3万9247台(1か月平均は3271台)であった。
対するライバル車のノアは4万4211台(3684台)、ヴォクシーは7万85台(5840台)、エスクァイアは1万2482台(1040台)だ。この3姉妹車を合計すると12万6778台(1万564台)だから、ステップワゴンの3倍以上に達する。
特にヴォクシーは7万台を超えており、ステップワゴンの2倍近い売れ行きだ。先代型の時点でヴォクシーとノアの売れ行きはステップワゴンを大幅に上まわり、その人気の違いが新型の売れ行きにも影響を与えている。
これは当然だ。ミニバンは人気のカテゴリーだから、保有台数も多い。先代型が好調に売れると、保有台数も増加して、先代型から新型への乗り替え需要も増える。ヴォクシーとノアは、好調に売られて当然だ。
それならなぜ、ステップワゴンは伸び悩むのか。ちなみに1996年に発売された初代ステップワゴンは人気車で、1997年には10万9894台(1か月平均で9158台)が登録され、2021年の2.8倍も売られていた。
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