ノア/ヴォク大勝利!? ステップワゴンが大勝負!! 消費者の選択基準はどこにある?

ノア/ヴォク大勝利!? ステップワゴンが大勝負!! 消費者の選択基準はどこにある?

 4代目のノア・ヴォクシーが2022年1月に登場した。先行受注から大人気で、既に納期は半年待ち、長いものでは1年近くになると言われている。

 このノア・ヴォクシーの勢いを止める存在として期待されているのが、ステップワゴンだ。5月26日に発表を控え、販売店では既に先行受注がスタートした。

 2022年上半期にフルモデルチェンジを迎えるノア・ヴォクシーとステップワゴン。その差はどこにあり、ユーザーはどちらを選ぶのか。販売現場の動向から分析していく。

文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、HONDA

【画像ギャラリー】2022年上半期にフルモデルチェンジを迎えるトヨタ ノア/ヴォクシーとホンダ ステップワゴン(19枚)画像ギャラリー

■価格や仕様はほぼ互角

2022年1月登場のトヨタ新型ノア/ヴォクシー(写真はノア〈Zグレード〉)
2022年1月登場のトヨタ新型ノア/ヴォクシー(写真はノア〈Zグレード〉)

 ノア・ヴォクシーは、あらゆるユーザーのニーズに対応できる布陣だ。ノアには、ノーマルタイプを3グレード、エアロタイプを2グレード準備。さらにアクの強いヴォクシーに2グレードを用意する。合計7タイプで、車両本体価格は267万円~389万円だ。

 先行注文を受け付けているステップワゴンは、シンプルに体系をまとめてきた。グレードは大きく分けて2つ、ベースとなるAirと、上級モデルのスパーダとなる。スパーダには、プレミアムラインという最上級グレードを用意する。車両本体価格は299万8600円~384万6700円だ。

■クルマの魅せ方が大きく違う? 販売現場の空気感

 トヨタとホンダの販売現場を、先行受注期間で比べてみよう。

 ノア・ヴォクシーのエクステリアと同様に、押しが強いのがトヨタ販売店だった。先行受注の段階では、エクステリアデザインが伏せられた状態であったが、ノア・ヴォクシーに設定されるS-G・S-Zを中心に、前のめりの販売が目立つ。(発表後の現在もその姿勢は変わらない。)

 営業マンは自信に満ち溢れており、クルマの姿は見えずとも、「任せておけば安心だな」と不思議な感覚になれたのが印象的だった。

 対するステップワゴンのホンダ販売店は、丁寧に売りの活動をしている。メーカーが「新型ステップワゴンは、(ミニバン市場全体に対して)30%のシンプルで自然な価値観に基づいてデザインされた」と話す通り、販売にも押しの強さは見えない。

先行予約受注中のホンダ ステップワゴンはAIR(左)とスパーダ(右)を用意。さらにスパーダには最上級グレードのプレミアムラインもある
先行予約受注中のホンダ ステップワゴンはAIR(左)とスパーダ(右)を用意。さらにスパーダには最上級グレードのプレミアムラインもある

 カタログや展示車こそないものの、エクステリア・インテリアの写真は揃い、情報のほとんどは端末内に入っている。ノア・ヴォクシーのような「開けてびっくり」という感じは全くなく、十分な検討をして先行注文が出来る状態だ。

 それにしても販売に迫力や勢いがないのがホンダサイド。押され弱いユーザーは、トヨタ側へ引きずり込まれそうである。

 新型ステップワゴンは良い仕上がりだ。それだけに、もう少し販売の積極性が欲しいところ。大きな買い物をするユーザー目線で考えると、ある程度の派手な魅せ方も必要なのではないか。

次ページは : ■ノアを選ぶべき理由がボディカラーに見えた

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!