最近、夜走ってると気になるのはLEDヘッドライトの眩しさではないだろうか。
対向車線を走ってくると眩しい……、夜中の住宅地を歩いていて向かいからくると眩しい……、さらには高速道路などで後続から近づいてきても「光軸がずれているんじゃないか!?」と眩しい……。
追い抜いていく姿を見ると、最近出たばかりの新型車で、社外品を付けているわけではなく、純正品にもかかわらず眩しい。
思わず「イラッ」としたという人も多いであろうLEDヘッドライトの“光”害。
なぜLEDライトはこれほど眩しいのか? そのポイントと、特に街中で眩しいという声が多いJPNタクシーの問題について分析していきたい。
文/高根英幸
写真/TOYOTA、AdobeStock(トップ画像=OrthsMedien@AdobeStock)
■LEDヘッドライト以外でも気を付けたい光軸の話
ここ数年、夜間の運転を苦痛に感じると思っているのは、筆者の回りだけでも相当する存在する。ネット上にも対向車や後続車のヘッドライトが眩しいという声は無数に見ることができる。
このヘッドライトが原因についても実にさまざまなものがある。ハイビームの切り替え忘れや、道路の勾配によってロービームなのに上向きに配光されてしまうケース。ハロゲンバルブ仕様のヘッドライトにHIDやLEDのバルブを組み込んでロービームの拡散光が眩しくなってしまっているケースなどさまざまだ。
自分の視界は明るいほうがいいだろうが、周囲のドライバーの目を幻惑することは違法だという意識も持っている必要がある。ドライブレコーダーの映像でヘッドライトやフォグランプの異常な配光が交通事故の原因のひとつと認定されれば、車両が接触していなくても、責任を問われる可能性があるのだ。
暗くなってもヘッドライトを点灯していないことに気付かないドライバーとともに、運転に対する責任感が希薄なドライバーには、悪意がなくても事故の原因になることに気付いて欲しいものだ。
■特定の車種、それもタクシーが眩しく感じる?
前述のネットでの意見でヘッドライトが眩しいという意見では、ライトの位置が高いSUV車なども名指しで挙がったりするが、とくにJPNタクシーは眩しいと感じるという声もある。
確かに筆者も、道を歩いている時でも(つまり歩行者としてアイポイントが高い状態でも)JPNタクシーのライトが眩しいと感じたことはある。
トヨタが作るクルマであり、またプロドライバーが走らせるにもかかわらず、どうしてこれほどネット上に苦情が溢れるのだろうか。
まずLEDライトの配光特性自体が眩しさを感じさせる原因のひとつでもある。LEDランプの放つ光は高いエネルギーをもっているため、目の中に入っても乱反射して眩しさを感じさせるのだ。
またJPNタクシーのLEDヘッドライトはプロジェクタータイプで配光がクッキリとしており、ロービームは遮光板によるカットラインによって高さ方向の配光を抑えている。このカットラインが対向車のドライバーにはよし悪しなのである。
カットラインはギリギリのラインで眩しさを抑えているため、フラットな配光というよりカットライン付近のほうが明るいクルマもある。
そのクルマを運転するドライバーにとっては、カットラインギリギリまで明るいほうがロービームのままでも先まで光が届いて夜間の視界が見やすいが、走行中のクルマの動きでチラチラと光軸が上向きになって周囲のドライバーは眩しく感じるのだ。
ちなみにJPNタクシーには2グレード設定があり、ベースグレードとなる「和(なごみ)」はマルチリフレクタータイプのハロゲンランプを採用している。つまり眩しいのは上級グレードである「匠(たくみ)」だと思われる。
街を走っているほとんどのJPNタクシーは匠グレードという印象だ。しかし匠グレードのヘッドライトにはオートレベライザーが装備されているので、ロービームが上向きになってしまうことはないハズだ。だが、実際にはそんなに単純には解決しない原因があるのだ。
コメント
コメントの使い方最近のLEDヘッドライトが眩しくて夜の運転を控えるようになりました
特に雨の日の夜間など乱反射して
交差点付近の中央分離帯や路肩の障害物、
歩行者までも見えづらく対向車には迷惑でしかなくこのことにより接触事故など起きてるんじゃないですかね
自分の周りも(50代ですが)やはり眩しいと言っている者が多いです
天下のトヨタが気づかないのかなぁ
この問題に触れている記事等もっと増えた欲しいです
メーカ車種に関わらず、最近の車(特にLEDライト車)のまぶしさは酷すぎると感じます。特に交差点や踏切で傾斜がある所での停車時の対向車。メーカーは持ち主目線でのデザインや明るさを狙って設計・販売しているのでしょうが、近頃のオラオラ顔デザインに加えて眩しすぎるライトにより、周りの人への車の威圧感が増えていると感じます。あおり運転ニュースが増えている原因の一因となっているのではと思っています。
JPN タクシーは本当に迷惑で、スカッとした良い記事でした。 最近のトヨタ車は対外情報発信にデザイナーが凝りすぎています。下部にあって交差点で直後の車に見えない方向指示器、点点灯のブレーキライト、眩しさ満載のJPN TAXIなどなど。 つけばいいんだろ、俺は天下のトヨタ という車が多いです。
17年購入の新車、ロービームの角度はちょうどいい感じでした。
車検の時期、予備車検で光軸を上に調整されました。それで、車検光軸OK。
乗ってみると、上こそ向ていないものの、ほぼ水平。壁に向かって照らして前後すると、やっと少し下向いているかな。と分かる程度。
こんな調整で車検OKだから眩しいのでは?
基準などの詳細記事、お願いできると嬉しいです。