【すべて1000万円オーバー!】 お金持ちのSUV vs. ビンボー人のSUV

レンジローバー スポーツSVR 1648万円

ローレンジモデルの2倍?

V8/5Lスーパーチャージャー/550ps。レンジローバーのホイールベースを短縮したスポーツ系SUVだ。

お金持ち視点
 ランドローバーのフラッグシップモデル、レンジローバーをベースに前後のオーバーハングを切り詰めてスポーツ性能を高めた高級SUV。ポジション的にはポルシェカイエンに近い。ただし、佇まいは兄貴分譲りなのでエレガント。レンジローバーならではの味わいを持っている。

ビンボー視点
 イヴォークの登場以来、古さが見え隠れするモデル。無理してレンジローバーに似せているところもあるので、プアマンズレンジみたいに見られるところが痛い。これじゃ俺は金持ちだって自慢できないんじゃないのか。かといってイヴォークに似せることもできず、やっぱ今や中途半端な感じかも。

ベントレー ベンテイガ 2739万円

史上最も贅沢な究極の高級SUV

W12/6Lツインターボ/608ps。VWグループの技術の粋を集めて作られた究極のSUV。そんなわけで価格もとびきり高い

お金持ち視点
 英国紳士ご用達、高級ブランド、ベントレーのSUV。それゆえに贅が尽くされ、本革シートは見えないところまできちんと本革が使われている。エンジンはこれまた驚異のW12気筒で、アダプティブクルコンを持つツーリングスペックの価格は100万円とオプションの値段も桁外れ。

ビンボー視点
 ベントレーは高級なのはわかるけど、W12エンジンはVWの流用、プラットフォームも新型カイエンと共用、ガワだけ変えて2739万円の値段をつけるのはちょっと強気すぎ。単に移動するための乗り物にここまでお金を出せるのがベントレーオーナーなのか。いや、いいですけどね(やっかみになってしまいました)。

ポルシェ カイエンターボ S 2273万円

高級SUVの火付け役 兄弟の中で唯一V8を搭載

V8/4.8Lツインターボ/570ps

お金持ち視点
 走りを追求するポルシェならではのSUV。フラッグシップエンジンは、V8、4.8リッターのツインターボだ。重量も2トンをオーバーしているが、スポーティな走りはまったく大きさを感じさせない。もちろん街中での注目度は抜群。スポーツカー好きが乗っていると見られること必至。

ビンボー視点
 初代モデルほどインパクトがないのが現行モデル。デザインがおとなしくなった感じで迫力に欠けるかも。それにハンカチ王子、斎藤佑樹が「カイエン欲しい」と誰かにおねだりしてから、イメージはガタ落ち。最近は「なにカイエンでカッコつけてんだよ」と見られるのがオチだ。

ポルシェ マカンターボパフォーマンス 1194万円

エクストレイルクラスでもポルシェの名がつけば1000万円オーバー

V6/3.6Lツインターボ/440ps。カイエンのイメージをそのままに、全長470mmに収めたモデル。しかし全幅は1925mmもあって狭い市街地では注意が必要

お金持ち視点
 エントリーモデルは699万円から用意されるマカンだが、ターボ系は1000万円超え。トップモデルはターボパフォーマンスの1194万円だ。カイエンよりもボディが少々小さいために、取り回し性もよく、それでいながら高い運動性を発揮できる。

ビンボー視点
 一般の人から見ると、カイエンそっくりなので、それが逆にプアマンズカイエンに見られることも。「な〜んだ、カイエン買えないからマカンにしたのか」と思われてしまうのが残念だ。それにマカンも、日本ハムの斎藤投手問題を引きずっていて「なにカッコつけてんだよ」ってことに……。

次ページは : BMW X6 M 1672万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!