【すべて1000万円オーバー!】 お金持ちのSUV vs. ビンボー人のSUV

BMW X6 M 1672万円

Mのバッヂがつけば走りも違うが値段も違う!

V8/4.4Lツインターボ/575ps。SUVに5ドアハッチバックボディという思い切った組み合わせとなったX6

お金持ち視点
 X5をベースにスタイリッシュな雰囲気を持つSUV。現行型は2代目で、X5をベースにスペシャルなSUVに仕立て上げられている。SUVとしては珍しい5ドアハッチバックボディは、街中で一層映える。目立つことうけあい。「珍しいクルマに乗りたい」という人にはうってつけのクルマ。

ビンボー視点
 SUVのよさのひとつは広い室内空間。だからこれまでSUVはワゴンスタイルだった。けどX6はハッチバックボディ。これ、確実に室内空間を狭くしています。周りからすると、「そこまでしてSUVに乗りたいの」という目で見られてしまう。

BMW X5 M 1645万円

Mのバッヂがつけばローンも3倍!

V8/4.4Lツインターボ/575ps。5シリーズをベースにしたSUV。全車4WDと8速AT

お金持ち視点
 現行モデルで3代目となる人気のモデル。それだけに熟成が進んでいるので、使い勝手のよさも魅力。それにラインアップが14モデルもあるので、予算に合わせてチョイスもできる。ただ14モデル中6モデルが1000万円オーバーだ。新設定されたプラグインハイブリッドは4気筒とは思えないほど滑らか。

ビンボー視点
 ライバルに初代カイエン、トゥアレグ、Q7しかなかった頃は魅力いっぱいだったけど、最近はライバルも多くて魅力薄(X6も含めて)。そんなクルマに1000万円オーバーを出せるのか? それに最近のBMWのセダンと比較してもデザインテイストが古い感じ。次期モデルまで待とう。

メルセデスベンツ AMG GLS 4マチック 1900万円

メルセデスのビッグクラスSUVは値段もビッグ!

V8/5.5Lツインターボ/585ps。Gクラスを除いたベンツ乗用車系SUVのフラグシップモデル。走りも質感も最上級だ

お金持ち視点
 MクラスがGLEになったのと同じようにかつてGLクラスと呼ばれていたクルマが、マイチェンを機にGLSとなった。Mクラスのホイールベースを延長して大型化させているので、全長を伸ばし3列シートの7人乗りとなっている。なのでミニバンのように多人数乗車にも使えるというメリット、いいじゃない。

ビンボー視点
 乗用車系のフラッグシップのわりには迫力のないボディデザイン。ワゴン型のボディを単に見れば、格下のランクル200とそう変わらないんじゃないか。かといってGクラスと比べても力強さではGクラスのほうが上。う〜ん、この中途半端さ感がハンパない。値段に見合ってないぜ。

メルセデスベンツ AMG GLE63S 4マチック クーペ 1780万円

BMWに続いてメルセデスのSUVクーペモデル

V8/5.5Lツインターボ/585ps。X6が売れたのを見てメルセデスがリリースしたハッチバックSUV

お金持ち視点
 下のGLEをベースにしてハッチバックスタイルにしたSUV。X6同様にスタイリッシュなSUVに乗りたいという人がターゲット。ディーゼルはかろうじて1000万円以内に収まっているが、GLEクーペ43とAMGは1000万円オーバー。もちろんGLEよりも価格設定は高めでスノッブだね。

ビンボー視点
 X6が売れたからベンツも真似しましたという感じもあって、ベンツのイメージ少々ダウン。ベンツは真似なんかしないで独自の路線を貫いてほしい。それに合理性を重視するベンツなのに、なんで室内空間では不利になるハッチバックを取り入れたのかについても?マークがつくぞ。がんばってくれよ。

次ページは : メルセデスベンツ GLE63 4マチック 1740万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!