受注1万台を突破! 絶好調 新型アウトランダーが心をつかんだワケとは!?

受注1万台を突破! 絶好調 新型アウトランダーが心をつかんだワケとは!?

 三菱自動車が2021年12月はじめに発売開始したアウトランダーPHEVが好調な販売推移を見せ、月販目標を1000台に設定したのに対して、2022年2月はじめまでの受注累計が1万台を突破したそうだ。

 納期は、2月中旬現在で約半年待ちの8月。今回モデルからガソリンNA車を廃止し、PHEV車に絞った売り方にしたことで、余計に売れている状況にあると考えられる。

 他社が台数を限定した販売方法をとることが多いPHEVモデルを、いつでも購入することができるようにラインナップしている三菱。新型アウトランダーPHEVでは、これまで三菱でなかった新規顧客も獲得していると言われる。

 そんな新型アウトランダー、人気グレードはどうなっているのか? そして購入している顧客層はどんな感じなのだろうか? 最新の新型アウトランダーの事情をレポートする。

文/岡本幸一郎
写真/Mitsubishi

【画像ギャラリー】2021年12月初旬以来販売推移が好調「新型アウトランダーPHEV」を画像でチェック(7枚)画像ギャラリー

■どのグレードが人気? 購入者は何が決め手になっているのか!?

 三菱が新たにフラッグシップと位置づけて送り出した新型アウトランダーの販売が好調だ。2021年12月16日の発売に先立ち、10月28日に先行受注がはじまった直後から受注のペースは好調で、3カ月あまりが経過した2022年2月5日の時点で、すでに累計1万台を突破。さらに、3月上旬には1万2000台を超えた。

 販売計画を1000台/月としており、関係者によると、受注が1万台に達するのはゴールデンウィーク頃と発売当初は見込んでいたようだが、3カ月も早く達成したことになる。こうしたキャラの濃いニューモデルというのは、発売直後にはそれなりに売れるものだが、この価格帯の三菱車としては相当なものといえそうだ。

 3月上旬時点での受注の内訳をグレード別でみると、最上級の「P」が実に83%と圧倒的で、次いで「G」の5人乗りが13%、「G」の7人乗りが3%と、エントリーの「M」が1%となっている。

OUTLANDER P。2022年3月上旬時点での受注の内訳をみると、グレード別で最上級の「P」が実に83%と圧倒的である
OUTLANDER P。2022年3月上旬時点での受注の内訳をみると、グレード別で最上級の「P」が実に83%と圧倒的である

 「P」は7人乗りのみ、「M」は5人乗りのみの設定なので、新設された7人乗りが86%を占めることになり、やはり初代はガソリン車のみで、PHEVには設定のなかった7人乗りの登場が望まれていたのは明白だ。さらには、最上級の「P」の販売比率が8割超と高いことも印象深い。新型アウトランダーに何が求められているかがうかがいしれる。

 ご参考まで、人気ボディカラーは1位がホワイトダイヤモンド(43%)、2位がホワイトダイヤモンド/ブラックマイカ(18%)、3位がブラックダイヤモンド(12%)となっている。やはり訴求色であることもあってか、ホワイトダイヤモンドの人気が圧倒的に高いようだ。

 年齢層は、まさしくメインターゲットと想定していた40~50代男性が約半数を占めているというが、注目すべきは自銘柄比率だ。

 2月初旬に受注が1万台に達した際にも、新型アウトランダーを購入したユーザーのうち、「今回新たに三菱自動車のPHEVを購入されるお客様」が約8割を占めている旨が報じられたが、自銘柄の買い替えは31%で、他銘柄がなんと69%にも達しているという。

 それだけ積極的にアウトランダーに乗りたい!と思った人が大勢いたということに違いなく、ひいてはそれが予想をはるかに超える初期受注のスピードにもつながったといえそうだ。

 購入者にアウトランダーのどこが気に入って購入を決めたのかを尋ねたところ、

[1]スタイル・外観、内装デザインと、品質、仕上げの良さ
[2]補助金、税制優遇、ランニングコストのメリット
[3]ツインモーター4WDによる走ることの楽しさ、安心感の高い走り

 などという声が聞かれたという。

 我々もこれまで何度か実車に触れて感じたことが、やはり購入者にとっても高く評価されて購入にいたっているようだ。

 なお、納期は3月初旬の時点で5か月~半年を要しており、この調子で受注が伸びていくと、社会情勢の問題もあるため、ひょっとすると伸びるかもしれない。

次ページは : ■好調の要因は性能だけでなく補助金も後押し

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!