“先駆者”アウトランダーPHEVはなぜ伸び悩むのか? 実力の割に人気薄??

“先駆者”アウトランダーPHEVはなぜ伸び悩むのか? 実力の割に人気薄??

 PHEVの先駆者ながら国内での販売は苦戦気味!? アウトランダーPHEVが「実力の割に苦戦する」理由とは?

 2020年6月に発売されたトヨタのRAV4 PHV(プラグインハイブリッド)は、一時的にオーダーストップが発生するほどの人気を集めたが、その“先輩”ともいえるのが7年前の2013年に登場した三菱のアウトランダーPHEV。

 当初からその革新性や実力は高く評価されていたものの、販売面では伸び悩み、実力ほどの人気を得られているとは言い難い。

 なぜアウトランダーPHEVは、実力と人気が釣り合わない“もったいない存在”になっているのか?

文:国沢光宏/写真:池之平昌信

【画像ギャラリー】エコカー アウトランダーPHEVの写真はこちら!


■実は世界で売れている!? アウトランダーPHEVの価値

ロシアを含む欧州地域での人気が高い「アウトランダーPHEV」。その魅力はエコカーとしての資質の高さである

 2019年&今年前半、世界で最も売れたPHVといえばBMW 530eながら、2位はアウトランダーPHEVである。

 なかでもロシアを含む欧州地域での人気が高く、総販売台数20万台を超えてます。日本市場でも発売当初こそ発煙問題でつまづいたけれど、電動化車両として考えたら順調に売れていたと思う。かくいう私も購入しましたから。

 アウトランダーPHEVの魅力はエコカーとしての資質の高さにある。欧州メーカーのPHVを見ると基本的にハイパワーモデルとして企画されたもの。

 例えば昨年最も売れたBMW 530eの場合、523iに搭載される2Lターボ184馬力のエンジンに、113馬力のモーターを組み合わせ523iよりワンランク上の252馬力を発生。

 それでいて燃費は523iより圧倒的に優れているという「速さと燃費の両立を狙った存在」なのだった。欧州メーカーのPHVは、すべてハイパワーモデルという位置づけといってよかろう。

一方、アウトランダーPHEVのコンセプトを見ると、ひたすら二酸化炭素の排出量を削減する、というもの。純粋に効率を追求しているのだった。

 実際、私が所有している時は、40kmくらいまでの移動なら電気のみ。その時の電気料料金およそ110円。同じ距離をエンジンで走ると(電気なくなると燃費の良いハイブリッド車になる)約400円。電池搭載量が増えた後期型だと電気だけで50kmくらい走れてしまう。20kmくらいの通勤ならガソリン補給しなくてもいいほど。

■コストパフォーマンスも抜群ながら日本では低迷

リーズナブルな価格設定も魅力の一つ! 電気自動車として使っていればエネルギーコストがハイブリッド車の4分の1で済むのも素晴らしい

 しかもリーズナブルな価格設定である。394万円スタートで20万円の補助金も付くため実質的に374万円。同じクラスのホンダ CR-Vハイブリッドの4WDは415万円からになる。さらに、電気自動車として使っていればエネルギーコストがハイブリッド車の4分の1で済む。文句の付け所がないほどバランスの良いPHVだと今でも思う。

 けれど今年に入り世界的に販売台数が減り始めてしまった。なかでも厳しいのは日本市場。2020年7月までの平均月販を見ると260台(編注:ガソリン車除く)と低迷している。

 新鋭のRAV4 PHVが発売早々に作りきれない台数の受注を抱えてしまいオーダーストップとなったことを考えたら厳しい。どうしてアウトランダーPHEVの販売台数は伸びないのだろう。

次ページは : ■なぜアウトランダーPHEVの販売は伸び悩むのか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!