孤高の3列SUV王者!! マツダCX-8孤軍奮闘の理由とライバル不在のナゼ

ライバル不在のワケはCX-8の出自にあった

 それにしても、なぜCX-8は、3列目のシートがほかのSUVに比べて格段に快適なのか。またCX-8に匹敵する3列目を備えたSUVが登場しない理由は何なのだろうか。

プレマシーやビアンテのほかMPVやボンゴフレンディなど数多くのミニバンを輩出していた。現在はその役割をCX-8が担っているのだ
プレマシーやビアンテのほかMPVやボンゴフレンディなど数多くのミニバンを輩出していた。現在はその役割をCX-8が担っているのだ

 まずCX-8が2017年に発売された背景には、マツダのプレマシーやビアンテといったミニバンの廃止があった。2012年に初代CX-5と現行マツダ6を発売した後のマツダは、魂動デザインとスカイアクティブ技術に基づき、OEM車を除くと運転の楽しいクルマ造りを進めている。

 そのために2012年以降のマツダは、重心が高く、ボディ剛性を確保しにくいミニバンや背の高いコンパクトカーを開発しなくなった。そこでミニバンの需要を受け継ぐことも視野に入れ、3列目シートの快適なCX-8が企画されたという背景がある。

 CX-8は、一見するとCX-5のロング版に思えるが、実際は海外で売られるCX-9の幅を狭めて開発された。その方がCX-5のボディを伸ばすのに比べると、合理的に開発できるからだ。

 そしてCX-8は、ボディの大柄なCX-9をベースに造られたから、全幅は1840mmでも、全長は4900mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2930mmと長い。そのために前述のように3列目が広く、マツダはプレマシーやビアンテからの乗り替え需要を狙ったのだ。

ミニバンの後継だったCX-8は倍以上の価格設定! 販売現場はヴォクシーのOEMを切望も独自路線へ

 ところがCX-8は、プレマシーやビアンテのユーザーを受け継ぐことはできなかった。価格が大幅に違ったからだ。プレマシーで売れ筋の20Cスカイアクティブは、価格が200万円少々で、値引き額も多かったから170万円前後で販売されていた。その点でCX-8の価格は、2017年の発売時点では、最も安価なグレードでも319万6800円だ。そうなるとCX-8の価格は、プレマシーの約2倍に達する。ビアンテも売れ筋価格帯は240万円前後で、値引き額を差し引くと約200万円だから、CX-8は100万円以上も高い。

 またプレマシー20Cスカイアクティブの全長は4585mm、全幅は1750mmで、最小回転半径は5.3mだ。CX-8は、4900mm・1840mm・5.8mだから、ボディも格段に大きくなってしまう。プレマシーやビアンテに比べて運転しにくいのだ。

販売現場からは今なおミニバンモデルの追加を切望する声が数多くある。せっかくトヨタと提携しているのだからOEMなどを検討してもいい気もするが……
販売現場からは今なおミニバンモデルの追加を切望する声が数多くある。せっかくトヨタと提携しているのだからOEMなどを検討してもいい気もするが……

 これではプレマシーやビアンテの顧客をCX-8に導くことは困難で、マツダの販売店からは「マツダはトヨタと業務提携を結んだのだから(2017年には資本提携に発展している)、ヴォクシーのOEM車を導入して欲しい」という切実な声が聞かれた。結局、マツダはOEM車を含めてミニバンを導入せず、販売店は「プレマシーやビアンテのお客様は、ほかのメーカーのミニバンに乗り替えてしまった」とコメントした。

 このようなミニバンユーザーの喪失も影響を与えて、マツダの国内販売は伸び悩む。魂動デザインやスカイアクティブ技術を取り入れる前の2010年は、マツダの国内販売は22万3861台だったが、2021年は15万7261台まで減った。コロナ禍の影響が生じる前の2019年でも、20万3576台だから、プレマシー、ビアンテ、ベリーサなどを扱っていた頃の売れ行きに戻っていないのだ。

 マツダがCX-8を設定した背景には、ミニバンや背の高いコンパクトカーを廃止する代わりに、SUVを充実させた事情もある。今のマツダはOEMを除くと9車種を用意するが、その内の5車種がSUVだ。マツダのSUVラインナップを象徴する存在としても、最上級のCX-8が必要だったのである。

 一方、トヨタ、日産、ホンダ、三菱は、いずれもミニバンを用意する。そのためにマツダと異なり、3列シートのSUVを使ってミニバンの穴を埋める必要はない。従って全長が4900mmに達するSUVは、ランドクルーザー、レクサスRX450hL、レクサスLXなどの一部車種に限られる。これらはいずれも3列目のシートを用意するが、CX-8に比べると足元空間が狭い。CX-8ほど居住性に重点を置いていないからだ。

次ページは : CX-8はアルファードの対抗馬!? 価格もサイズも超絶近かった

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!