エクストレイルをいま買うのはアリか? 待つべきか?? 名門SUVの魅力と購入タイミング

「とにかく安く新車を!!」ならアリ

 すでに1年半前から新型の情報が出ているにもかかわらず、現行エクストレイルは、いまでも結構売れている。2022年1月から3月はそれぞれ、797台、927台、1,435台という販売台数。デザインも含めたクルマの完成度の高さ、納期の短さ、販売店での大幅値引き、この辺りが理由となっているようだ。

 「とにかく現行エクストレイルのデザインが好き!!」という方や、「多少時代遅れでもいいので4WD SUVの新車を安く購入したい!!」という方には、現行エクストレイルは「今が買い時」かもしれない。

 クルマのフルモデルチェンジは、一般的に、5年目、7年目を迎える手前が理想とされている。ユーザーが車検のタイミングで、車検を通さずに売却して乗り換えるか、車検を通してあと2年乗るか、検討するタイミングで、新型車の情報(発売予定の情報のアナウンスでもよい)があると、新型車への買い替えを後押しすることができるためだ。

 現行ハリアーは、ちょうど6年6カ月(先代ハリアーは2013年12月、現行ハリアーは2020年6月)と、完璧なタイミングでフルモデルチェンジをした。その恩恵もあり、爆発的な販売を記録したと考えられる。

 前述したように、現行エクストレイルと先代ハリアーは同時期に登場していることから、現行ハリアー登場のタイミングで、現行エクストレイルからハリアーへと乗り換えたユーザーも多かったことだろう。

 ただ、新型エクストレイルは、かなり期待ができるモデルに仕上がっているはず。ハリアーやRAV4へと乗り換えたユーザーが、「待てばよかったな」と考えるほどの仕上がりになっているかはわからないが、全くひけをとらないモデルになっていることは確実だ。少なくとも、新型の全貌が見えてくるまでは、現行エクストレイルを購入するのは、待った方がいい。

【画像ギャラリー】いまエクストレイルを買うのはアリか!?? 現行エクストレイルと新型エクストレイルの姿であるはずの北米ローグの違いを写真で詳しく!!(38枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!