最近、Z世代(ジェネレーションZ)という言葉が聞かれる。1990年代の中盤から、2010年代に生まれた世代を示す。2022年の年齢では、27歳以下の若年層がZ世代に該当する。
Z世代は、パソコン、スマートフォン、インターネット、SNSなどに親しんで育った。これらのツールを使いこなし、情報を得たり商品を購入するときも、インターネットを活用する。インターネットを使ってアクセスしにくい商品は、売れ行きが伸び悩む心配もあり、クルマ業界もネットを使った商談や販売を模索している。
ただしZ世代をひと括りにはできない。同じ世代でも、さまざまな性格の人がいるのは当然で、あくまでも大ざっぱな傾向と捉えるべきだ。高齢者にもパソコンやインターネットをフルに活用する人はいるから、世代によって個人の性格まで過度に推し量ることは控えたい。
その意味ではZ世代のクルマのニーズもさまざまだが、大ざっぱな意味で「おすすめの車種」を挙げることはできる。そこを考えたい。
文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、SUZUKI、DAIHATSU、HONDA
【画像ギャラリー】Z世代にオススメしたい5台のクルマをギャラリーでチェック!(33枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方