MTとATの価格差は300万円以上? そこまで高いお金出して買うべきか? ATやCVTでも楽しい中古スポーツカー

■F1マチック搭載の中古フェラーリは注意!

フェラーリ F355
フェラーリ F355

 イタリアのフェラーリ F355も、964型ポルシェ911と同様にAT車(F1マチックを搭載するF355 F1)は確かにMT車よりも安いのだが、その相場は大幅に上昇している。

【フェラーリF355】
●全体(42台):930万~2700万円
●MT車(19台):1600万~2700万円
●AT車(29台):930万~2400万円

 最安値圏の個体同士で比べた場合の価格差は約670万円にも達するため、「AT(F1)はめっちゃ安い!」と思う人もいるかもしれない。

フェラーリF355のF1マチック。当初は6速MTのみの設定だったが、1997年に2ペダルセミオートマチックのF1マチックが設定されている
フェラーリF355のF1マチック。当初は6速MTのみの設定だったが、1997年に2ペダルセミオートマチックのF1マチックが設定されている

 だが900万円台で買えるF355 F1はハッキリ言って買った瞬間にF1マチックが壊れて走行不能になり、その修理もほとんどままならない……と絶対になるかどうかはさておき、そうなってしまう可能性を大いに秘めている。

 マトモに維持できるだろうF355 F1に絞ったうえで補正すると、相場データは下記のとおりに変化する。

●MT車全般:1600万~2700万円
●マトモなAT車:1300万~2400万円

 MTのF355よりもATのF355 F1のほうが安いというのは補正前と変わらないが、その差は「さほどデカくはない」というニュアンスに変化している。

 そして修理するのが難しいF355のF1マチックであるだけに、価格差がこの程度であれば、多少高くても「最初から5MTのF355を探す」というのが、結局は得策となるだろう。

■ATでも楽しいオススメの中古スポーツカーは?

 以上のとおり絶版スポーツの中古車は、国産車も輸入車も「AT車のほうが安いは安いが、最近はその差も縮まってきている」ということがわかった。

 しかしそれでも、比較的お安く買うことができる「ATの絶版スポーツ」は、MTであることに必要以上にこだわらない人にとっては、なかなか魅力的であることは間違いない。

 もしもATの絶版スポーツを狙ってみたい場合の“オススメ4選”を、あくまで個人的なチョイスではあるが、最後にお伝えしておこう。

964型911カレラ2のティプトロでも走行距離が5万㎞以内だと、1500万円オーバーになることも。現在964型カレラ2、MTの1992年以降のモデルは約1500万円。いくらなんでも高すぎ?  こうした強気なショップの値付けのせいなのか、なかなか売れない長期在庫車が多くなってきた
964型911カレラ2のティプトロでも走行距離が5万㎞以内だと、1500万円オーバーになることも。現在964型カレラ2、MTの1992年以降のモデルは約1500万円。いくらなんでも高すぎ? こうした強気なショップの値付けのせいなのか、なかなか売れない長期在庫車が多くなってきた


●ATでも楽しい中古スポーツカー・その1
■ポルシェ 911 カレラ2ティプトロニック
中古車相場:680万~1600万円

 「ポルシェ911に乗るなら絶対MT!」と思っている人は多そうで、筆者もMTの911の素晴らしさを否定するものではないが、同時に「911はティプトロニックでも十分!」とも思っている。

 空冷フラットシックスは超極太トルクであるため、わざわざ変速を繰り返さずとも運転は十分に楽しい。また独特の音とボディの猛烈な剛性感を楽しんでいると、変速のことなどどうでもよくなってくるというのは言い過ぎかもしれないが、まぁティプトロニックもぜんぜん悪くない。

 耐久性も非常に高いため、故障もめったにしないはずだ。

スバル BRZ(先代)
スバル BRZ(先代)


●ATでも楽しい中古スポーツカー・その2
先代スバル BRZ
中古車相場:100万~300万円

 スポーツカーとはいえ実用回転域でのトルク特性に優れるエンジンを搭載しているため、市街地ではむしろ6速ATのほうが楽しいというか便利。

 そしてスポーティに走りたい場合にはシフトレバー後方のスポーツスイッチを押してやれば、コーナー手前で本当に適切に気持ちよくシフトダウンを行ってくれる。

トヨタ 86(先代)
トヨタ 86(先代)


●ATでも楽しい中古スポーツカー・その3
先代トヨタ86
中古車相場:80万~330万円

 これも上記の先代スバル BRZと同様。MT車のほうがより楽しいのは確かだが、AT車でも普通以上に気持ちよく、普通以上に楽しく運転できる。

BMW M4(先代)
BMW M4(先代)


●ATでも楽しい中古スポーツカー・その4
先代BMW M4クーペ(DCT)
中古車相場:390万~1050万円

 最高出力431psのBMW M謹製直6ツインターボエンジンは、「せっかくだからMTで楽しみたい!」と思うのが人情ではあるが、そこまで凄いエンジンは手動でシフトチェンジするからと言って性能と面白みをフルに引き出せるものでもない。7速M DCTドライブロジックというAT(MTベースの2ペダルのDCT、デュアルクラッチトランスミッション)こそが適任だろう。

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