プレリュード、シルビア、ソアラ……戻れるなら昔に戻りたい! 100万円以下から狙える! それほど高騰していないイチ押しのスペシャリティカー5選

プレリュード、シルビア、ソアラ……戻れるなら昔に戻りたい! 100万円以下から狙える! それほど高騰していないイチ押しのスペシャリティカー5選

 50代の筆者にとって、自分の青春時代に憧れた80年代そして業界に入った1990年代の国産車、いわゆる“ネオクラシックカー”が令和になっても高い評価を得ているのは嬉しいこと。

 その一方で、中古車の価格が暴騰し手が届かなくなっていることは、ちょっと寂しい気もする。個人的にも50代後半になったら、昔憧れたブルドックの愛称で人気となったホンダシティターボIIを手に入れたいと思っていた。

 しかし、現在では台数が少なくなっているうえ、300万円以上のプライスを付けている中古車もあるなど、高騰していて、とても手が届かなくなっている状況だ。

 そこで、ここでは50代のオトナが懐かしい青春時代に戻れる1980年~1990年代に登場したスペシャリティカーを紹介していこう。

文/萩原文博
写真/トヨタ、日産、ホンダ、ベストカーweb編集部

【画像ギャラリー】バック・トゥ・80s&90s!! 50代のオトナたちが憧れた1980年~1990年代のスペシャリティカーたち(27枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

三菱デリカにニューモデル、現る!? 未来のための新エンジン。AT対MT対決など、今号もクルマ界の隅々まで網羅します