アルピナがBMWグループの傘下に! 戦略的再編で生み出されるクルマは変わるのか!??

■アルピナを吸収したBMWの思惑とは? 今後のアルピナはどうなる?

 最大の要因となるのが、電気自動車へのシフトと世界的な規制強化、特に排出ガスやソフトウェアの検証、ドライバーをアシストする安全装置の需要といった規制強化であり、アルピナのような少量生産メーカーに対する高い要求とリスクを生み出した。

 今回の戦略的な事業再編は、規制強化を求める風潮の高まりに応じつつ、市場における確固たるポジションを確立すべく行なわれるという旨が、アルピナ社のプレスリリースでも述べられている。

 一方、BMWグループ側にとっては、アルピナのような高いブランド力のある商標権を手に入れることは、今後の戦略において非常に大きな意義を持つことが考えられる。

 正直なところ、BMWは量販モデルは順調ながら、上級モデルの販売については彼らが望むほど上手くいっていない。そこにアルピナがサブブランド的に加わることで、強力な訴求力をもたらすことが期待できる。

1996年に登場したE36 328iをベースにしたアルピナ B3。自然吸気の直6エンジンを搭載し、多くのファンを魅了した
1996年に登場したE36 328iをベースにしたアルピナ B3。自然吸気の直6エンジンを搭載し、多くのファンを魅了した

 たとえばメルセデスにおけるマイバッハのように、最高級レンジに特化したブランドとして位置づけられることも考えられる。

 実際にどのようになっていくのかは、まだなんともいえないが、高い性能と快適性を理想的な形で両立すべく、これまでアルピナ社が培ってきた技術力や開発力は、BMWの一員となっても特別なものとして受け継がれていくに違いない。

 そして、後身となるボーフェンジーペン社は、冒頭でも述べたとおり、旧車のメンテナンスなどのクラシックビジネスを手がけるいっぽうで、「我々の深い専門知識とノウハウを活用し、これまでと異なる、印象的な」とリリースに記された新しいモビリティの開発にも挑戦することを明らかにしており、そちらも非常に楽しみだ。

 今回の話はあまりに急だったので驚いたが、いつかは訪れる時が意外と早かっただけともいえなくなく、それを3年も前にアナウンスするあたりも、アルピナの良心の表れのように思えてくる。

 アルピナにとってはひとつの区切りとなるが、けっして「終焉」ではなくBMWと合流することでブランドとして今後も存続することが確定したわけで、そこはむしろ喜んでよさそうだ。

【画像ギャラリー】BMWグループの下で新たな飛躍を目指す!! 日本にも多くのファンを持つアルピナモデル(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!