今、アルファードやハリアーより安くて「威張れる」輸入車3選

今、アルファードやハリアーより安くて「威張れる」輸入車3選

 クルマとは所有者の人となりを周囲に示すモノであり、また、所有するクルマから在り方や考え方を影響されたりするモノでもある。そのクルマをどのように取り扱っているかでその人の丁寧さもわかるし、虚栄の表現なのか、そのクルマのある生き方を愛しているのかも見えてくる。

 本企画では、現在でもある程度社会的ステイタスとして通用するクルマであるアルファードやハリアーと同じ価格帯で手が届き、同じようにステイタスを感じられそうなクルマたちを紹介する。それで「威張る」かどうかは購入者次第だ。

文/九島辰也
写真/ベストカーWeb編集部、ステランティスジャパン

【画像ギャラリー】「威張れる」クルマで「威張る」か否か。大人の余裕を感じるのはどっち?(20枚)画像ギャラリー

■ハリアーとアルファードの魅力とは!?

 ハリアーやアルファードの魅力とは何なんだろう。その理由を冷静になって考えると、いくつか要因が浮かんでくる。

 ひとつは、どちらもトヨタということだ。要するに国内はもちろん世界的なメジャーブランドであり、信頼性はエベレストよりも高い。実績という意味でも文句の付けどころはないだろう。ディーラーはたくさんあるしね。買ってからのお付き合いの面でも不安材料は少ない。クルマに疎い人にとっては頼りになるブランドだ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210428_01_04_s.jpg
写真は2021年4月に発売されたアルファード 特別仕様車 S“TYPE GOLD II”。アルファード/ヴェルファイアは今年4月27日に法規制対応関連で一部改良するらしい

 でも、それは直接的な要因ではない、と思う。もっと規模は小さくともコアなマーケットの支持を集め、何十年も続くメーカーはいくつもあるからだ。2020年の国内販売台数で比較してもマツダはトヨタの10%にも満たないし、スズキやスバルはひと桁%くらいしかない。

 次に思い浮かぶのは価格だ。国産車を国内で買うのは関税がかからない分、お得である。アメリカは輸入SUVに25%の関税がかかるから、中型SUVでも高額になるのだ。ただ、ハリアーもアルファードも決して安い買い物ではない。好みのグレードとボディカラー、それとオプションを揃えればそれなりに膨らむ。

 それじゃパワートレーンかというと、意外にフツー。このふたつのモデルに特に世間を驚かせるウルトラCが積まれているわけではない。EVが最善とは思わないが、ハイブリッドが最良ともいえない。

■ビル街が似合いそうなアーバンテイスト

 となるとデザインは大きいかもしれない。確かにハリアーのスタイリングはクールだし、アルファードの押し出しの強さはほかにない。それに変にこねくり回しているところはなく、両者ともよくよく見るとスッキリしている。

 なんてことを考えると、総じて言えるのはイメージのよさだ。ハリアーはセンスのよさ、アルファードは力強さが際立つ。でもって、どちらも都会的という印象が強い。カッコつけて言えば「アーバンテイスト」。東京・丸の内のビル街が似合いそうなスタイリングだ。

 それを輸入車に当てはめると、いくつか頭に浮かぶ。おしゃれブランドであればアウディやアルファロメオ、それとシトロエンの高級版DSなんかがそうだろう。モデルでいうと、カイエンやマカン、Gクラス、レンジローバーあたり。センスアップと押し出しの強さは申し分ない。だが、価格は少々、イヤイヤかなり高め。ハリアーやアルファードとはカテゴリーが変わってくる。

次ページは : ■アーバンなレンジローバーという選択

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!