ベンツもBMWもアウディにもあるのに……高級ブランドで唯一レクサスがステーションワゴンを作らないわけ

■欧州のワゴン人気は走りの良さが要因

 欧州も、北米ほどではないが自動車社会で、複数台所有は一般的だったが、それでもステーションワゴン人気が高かったのは、走りの良さが原因だ。

 ドイツ・アウトバーンは速度無制限。イタリア、フランス、スペインなど近隣諸国には速度制限があったが、取り締まりはないに等しく、欧州大陸の高速道路は、事実上ほぼ速度無制限だった。

 超高速域では、重心が高くて車重が重くて空気抵抗も大きいSUVは圧倒的に不利で、セダンやステーションワゴンに対抗できない。だからこそ、実用性と高速性を兼ね備えたステーションワゴンが人気を集めたのだ。

 北米でスタートしたレクサスは、まず高級車の本丸たるセダンから参入し、続いてRX(日本名ハリアー)でSUVに進出。大成功を収めた。

■レクサスは欧州で当初大苦戦……最初に成功したのはSUVだった

1998年の登場直後から大ヒットモデルとなったレクサスRX(写真は2015年登場の現行型)
1998年の登場直後から大ヒットモデルとなったレクサスRX(写真は2015年登場の現行型)

 実はレクサスは、誕生の翌年、1990年から、欧州でも販売が始まっている。しかし欧州では欧州製高級車ブランドの壁はあまりにも厚く、長年まったく売れなかった。

 北米では大成功した初代LSも、欧州ではドイツ御三家の前にまるっきり歯が立たず、壊滅的に売れなかった。欧州に建設された立派なレクサス店の店舗は、「採算を取るのに1万年かかる」と言われたほどだ。

 欧州が最初に認めたレクサスは、SUVのRXだった。「レクサスも、SUVならまあまあだね」みたいな形である。認められたといっても、現在でも欧州におけるレスサスのシェアは微々たるもので、メルセデスの10分の1程度にとどまっている。

 繰り返すが、レクサスが誕生したのは1989年で、当時北米ではステーションワゴンはそれほど人気がなく、90年代に入ると、レクサスRXの大ヒットもあって、クロスオーバーSUV全盛期に突入する。

 レクサスブランドはクロスオーバーSUVの「元祖」。その後次々にモデルラインナップを強化し、順調にシェア拡大して行った。今やレクサスの販売台数の大半がSUVである。

■レクサスにワゴンがないのはタイミングのせい!?

 そういった経緯を考えると、レクサスがステーションワゴンに進出しなかった理由は、「出す理由がなかったから」と言うことになる。

 もちろん、レクサスのステーションワゴンを望む声がゼロだったわけではない。特に日本では、ドイツ製ステーションワゴンの人気が高く、レクサスのステーションワゴンが欲しいという声は、それなりに存在した(過去形)。

 しかし、レクサスの本丸はあくまで北米、そして中国だ。昨年の地域別の販売台数は、このようになっている。

 北米   約33.2万台
 中国   約22.7万台
 欧州   約7.2万台
 日本   約5.1万台
 中近東  約2.8万台
 東アジア 約3.0万台

 北米や中国では、ステーションワゴンは消滅状態に近い。今や欧州でも、ステーションワゴンが売れているのはドイツ車だけ。その他のブランドはどんどん撤退している。日本車も同様だ。

 レクサスは、ステーションワゴンに進出するタイミングを逃しているうちに、いつのまにかステーションワゴン市場自体がなくなった、ということだろう。

【画像ギャラリー】こんなにカッコいいのに日本では少数派!? 国内&輸入車メーカーのステーションワゴン(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!