■トヨタミニバンの勢力拡大に大きく貢献!! ヴェルファイアは超偉大だった
現在ドン底にいるヴェルファイアだが、ヴェルファイアが残した功績は小さいものではないのだ。まずは、アルファードとのデザインによる雰囲気の違いにより、ユーザーの選択肢が増加。
初代ヴェルファイアが登場した際ライバルであった2代目エルグランドの前期型も二段式ヘッドライトを採用。これは少なからず2代目エルグランドに対する牽制になった可能性があるのだ。
そして、ヴェルファイアは価格が最低でも300万円を超える高額車である。そしてアルファードより売れていたのは扱いディーラーのネッツ店の収益に大きく貢献したのだ。
■新型ノア/ヴォクシーに続く!? 新型ヴェルファイアが投入される可能性は大いにアリ
新型ノア&ヴォクシーが2021年12月にデビューしたが、こちらはかねてよりノアに統合されるとウワサされていた。兄弟車の一つであったエスクァイアは廃止されてしまったが、この2台は引き続き販売されることとなった。
同様にアルファードがフルモデルチェンジをした際にヴェルファイアは廃止されていると叫ばれているが、ノア/ヴォクシーのように2台体制で再挑戦する可能性は大いにあるのだ。これだけの功績を残しているのだから、可能性はゼロではないのだ。
それだけに、新型ヴェルファイアが登場するならば、心機一転頑張って欲しいところだ。
【画像ギャラリー】ヴォクシーみたいにワンチャンある!? ミニバンブームの大功労者トヨタ ヴェルファイア(8枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方