コスト低減と納期を短縮! カーゴ系トラックを席捲するメーカー完成車って何?

■メーカー完成車のメリットは?

 UDトラックス・ビークルセールスがまとめた資料が大変わかりやすいので、これを元に引用させていただこう。まずユーザーのメリットは、「使い勝手のよい車両を短期間で提供」「完成車の選択によるコストの低減」「高品質車両による安心感」「商談からアフターサービスまで窓口での一本化」。

 またシャシーメーカーのメリットは、「計画生産による安定した車両供給」「シャシー、架装工程の一元化による納期短縮」「シャシー、架装一体での設計による高品質」「ボディの安定した発注によるコスト低減」。

 さらに架装メーカーのメリットは、「生産の平準化による生産の効率化、設計工数の効率化」「部品の発注量によるコスト低減」「シャシ―メーカー/ディーラーの営業マンによる架装販売で販売網の拡大」「シャシー、架装一体での設計による高品質」……となっている。いわばメーカー完成車によって三方が得をする格好だ。

 トラックドライバーにメリットがあるかどうかも気になるところだが、この点はどうだろう? メーカー完成車は、低コストでワンランク上の車両が購入でき、装備等もコンプリートで提供されるため、ドライバーにとっても悪い話ではないと思う。つまり、誰にとってもメリットのある話だから、メーカー完成車がこれほどまで隆盛を極めているのだろう。

 実際、メーカー完成車はリピート率が高く、ユーザーがつくりボディに戻ることはほとんどないという。下世話にいえば、最初は半信半疑だったユーザーが、使ってみたら「なかなか使えるじゃん」「これでいいじゃん」となったということなのだろう。

 ひと昔前のメーカー完成のドライウイングは、いわゆるドンガラ(胴殻)車で、ほとんど何も付いていないボディに必要最小限のオプションを後付けするという形だったが、今日では、充分満足のいく仕様をすべて盛り込んだ車両をコンプリートで提供することに重点を置いており、これがユーザーに広く受け入れられたのだろう。

 特に東日本大震災以降、注文した車両の納期が長くなっている中で、短納期のメーカー完成車に人気が集中している状況も見られる。

■メーカー完成車隆盛の裏事情

 さて裏事情を言えば、メーカー完成車には、もう1つ大きな狙いが隠されている。トラック販売の適正化である。

 これまでのトラック販売は、ディーラーの営業担当、架装メーカーの営業担当、あるいはユーザーの購入担当の間で、恣意的にビジネスが進められるケースが多々あり、コンプライアンスの面からもこれらダークな商取引の慣習を払拭する必要があった。

 メーカー完成車は、いわゆる「カタログ販売」ができることが1つのセールスポイントになっているが、それは、どの地域、どの営業担当が販売しても全国一律の価格を提示できることを意味している。メーカー完成車は、トラック販売の適正化の期待も担っているのだ。

 というと、メーカー完成車はいいことだらけのように思えるが、本当にそうか?「ボディまで4社横並びでいいのか?」という疑問も当然あると思うが、そもそもメーカー完成車の中核をなすドライウイング自体、規格化・画一化を指向する上物なので、その中で差別化を図っていくのはなかなかむずかしい面があるだろう。

 さらに、メーカー完成車のボリュームがこれほど大きくなったことで、架装メーカーに地殻変動的な大きな影響が及んでいることにも留意したいと思う。

UDの完成車、パーフェクトクオン。写真は車体メーカーの強みを活かし、ショートキャブと組み合わせ、1.1×1.1パレットをプラス2枚分(18枚)多く積載できるドライウイング仕様
UDの完成車、パーフェクトクオン。写真は車体メーカーの強みを活かし、ショートキャブと組み合わせ、1.1×1.1パレットをプラス2枚分(18枚)多く積載できるドライウイング仕様

 メーカー完成車を手がける大手架装メーカーは置くとしても、それ以外の「つくりボディ」を生業としている架装メーカーへの影響は必至で、今日のトラック業界・架装業界の混乱が収束すれば、架装メーカーとしてのこれからの生き方を真剣に模索しなければならない日が来ることは間違いないだろう。

 いずれにしてもメーカー完成車は、単車主体で、日本固有の上物であるウイングボディの普及と軌を一にする、日本独自のトラックビジネスとして要注目の存在なのである。

【画像ギャラリー】ウイングボディの隆盛とともに広まった!? 各社のメーカー完成車をチェック(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!