旅先でクルマが故障…JAFか保険会社か、最初にどちらを呼ぶかでその後の運命が大きく変わる!!??

■保険会社のロードサービスは凄かった!

 小松市内の整備工場にクルマを運んでもらって(これももちろん無料)、私たちはそこからどうやって横浜まで帰るべきか。その時点で20時近くになっており、小松からの飛行機も新幹線も終わっていた。選択肢は二つ。

(1)現地で宿泊して翌朝新幹線で帰る。(一人1泊15000円までのホテル代+新幹線などの費用が無料)
(2)レンタカーを運転して帰る。(レンタカーカウンターのある小松空港までのタクシー代+24時間分のレンタカー代金+乗り捨て費用が無料。免責補償、ガソリン代や高速代などは利用者負担)

 筆者としては(1)がよかったのだが(目の前に粟津温泉のホテルもあり)、同行している息子が翌朝に都内で用事があることや荷物がとても多かったこともあり、仕方なく(2)を選択した。

 そこからタクシーで小松空港まで移動し、空港のニッポンレンタカーでカローラアクシオを借り、一路、横浜へ。ちなみに、レンタカー代に加えて「乗り捨て料金」も補償されるのだが、その値段にびっくり。

 石川県の小松空港で借りたレンタカーを長津田駅前(横浜市緑区)で乗り捨てにした場合の乗り捨て料金はなんと38,720円!

小松空港のカウンターで品川ナンバーのレンタカーをゲット!
小松空港のカウンターで品川ナンバーのレンタカーをゲット!

 借りたレンタカーは品川ナンバーだったから石川県まで戻すわけではないだろうが、乗り捨て料金は借りた営業所~返却した営業所間の距離で決まるとのことだった。

 あと意外な盲点は、免責補償代が利用者負担となること。筆者は普段、レンタカーの免責補償には入らないが、この時は保険で出るから~と思って豪勢に一番高いサービス充実の免責補償をつけたのだが、そこは自腹とのことであった。

 小松空港からレンタカーのカローラに乗って、約500kmを途中のSA/PAで仮眠をとりながら運転して帰って来た。長津田駅前店でレンタカーを返却。帰りの電車代も1名分は無料とのことであった。

■修理完了後のクルマが横浜の自宅に戻るまで

 帰宅後、クルマを預けた小松市内の整備工場から連絡があり、不動の原因はバッテリー自体の故障ということが分かった。息子が「どうしてもこれがいい!」と憧れていた黄色いバッテリーだったが、わずか数か月でトラブルに見舞われてしまった。なお、オプティマバッテリーは購入から3年間または80,000㎞までの保証がある。販売元に連絡したところ、故障したバッテリーと交換で小松市の整備工場に新品のバッテリーを送るとのこと。

 ということで、修理は意外と簡単に終わったのだが、今度はそこからクルマをどうやって自宅まで運ぶのか…の選択をすることになる。

(1)積載車で自宅まで運んでもらう。無料だが、いろいろなところを回りながら運ぶため依頼してから最大2週間程度かかる。
(2)小松市まで新幹線などの公共交通機関で引き取りに行く。この場合新幹線代は1名分のみ。

 悩んだ末、結局(1)を選んで、2週間待つことにした。(2)を選べばクルマを早く戻すことができるが、帰りの高速代やガソリン代は自己負担だ。クルマはキャリアカーに載せられ小松市を出て、きっちり2週間後に戻って来た。

 というわけで、JAFか保険会社か? クルマが故障などで不動となった場合、遠方の時は帰宅費用や宿泊費用がほぼ全額補償される保険会社のロードサービスを使うのが良いという結論に至るわけだが、その際、最初から保険会社の積載車を呼ぶことが条件なので留意されたい。

 なお、JAFと連携している保険会社もあるので、契約している保険会社にロードサービスの内容やアフターフォローの条件などを事前に確認することをお勧めする。ホテル代や修理完了後の搬送費用なども保険会社によって当然異なるので、利用する際にはしっかり確認して欲しい。

 また、特に連携していない保険会社であっても、JAFと保険会社を併用することも可能だ。JAFは会員であればレッカーは15kmまでが無料となる。保険会社が50kmまで無料であれば、まず、保険会社で50kmまで運んでもらって残り15kmをJAFに運んでもらうという方法も可能。

 以前、埼玉県草加市でクルマが不動となった際、そこから家まで保険会社50km+JAF15kmで合計65kmを無料で運んでもらったことがある。どのあたりまでなら無料で運んでもらえるのか? 保険会社やJAFに遠慮なく聞いてみることをお勧めしたい。

次ページは : ■JAFにしかできないロードサービスもある!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!