2022年1月13日に発売された新型ノア/ヴォクシー。ノア/ヴォクシーといえば、圧倒的にヴォクシーの方が人気が高かったが、新型にフルモデルチェンジすると、一気にノアがヴォクシーに肉薄するようになってきた。
1月の新車販売台数はノアが1650台、ヴォクシーが1774台、2月はノアが2227台、ヴォクシーが2073台と初めて逆転。3月はノアが7046台、ヴォクシーが7691台とヴォクシーが抜き返す。
そして4月には、ノアが5697台(7位)、ヴォクシーが4707台(9位)とノアがヴォクシーに対し990台の差をつけ、今年2度目の逆転を果たしたのだった。
今回、新型ノアがヴォクシーを逆転したのは、何が原因なのか? 巷では、ヴォクシーの過激なフロントマスクが敬遠されているという話も聞く。その真相はどうなのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が迫った!
文/渡辺陽一郎
写真/トヨタ、ベストカーweb編集部
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