ルーミーに販売台数で大負けのソリオ……それでも評価されるワケ

ルーミーに販売台数で大負け……それでもソリオが評価されるワケ

 プチバン市場を開拓したスズキ ソリオ。軽より大きく、かといってミニバンより小さいほど良いサイズ。そのうえスライドドアを備えりゃ売れないワケがない、見事なパッケージングが評価されている。

 ところがそんなソリオに最大のライバル「ルーミー」が2016年に登場。今や販売台数で大負け状態のソリオだが、それでも支持され続けている。そのワケとは!?

文/青山尚暉、写真/スズキ、トヨタ、ホンダ

【画像ギャラリー】ソリオvsルーミー!! 最大の違いは後席と荷室にアリ!?(15枚)画像ギャラリー

■ルーミーはソリオの約6.5倍の売上!! だがソリオは評価上々

販売台数ではライバルのルーミーに大きく差をつけられているが、ユーザーからは熱い支持を集めているスズキ ソリオ

 2022年4月の乗用車新車販売台数でヤリスやカローラを抑え1位に輝いたのが、11108台を売ったトヨタ・ルーミーだ。トール×スリム×スライドドアのボディにダイハツ軽自動車のノウハウを詰め込んだコンパクトトールワゴンである。

 5ナンバーサイズの中でも幅狭な車幅、両側スライドドアと、軽自動車で圧倒人気の、N-BOXなどのスーパーハイト系の兄貴分といった仕立て、キャラクターの持ち主だ。

 狭い道、駐車スペースなどで威力を発揮してくれるボディサイズであることはもちろん、スライドドアならではの後席乗降性の良さ、そして何と言っても驚異的と言える室内空間の広さが注目ポイントだ。

 そんなルーミーと同クラスには、兄弟車のダイハツ・トール(2022年4月の販売ランキングで36位、792台)、そしてスズキ・ソリオ(2022年4月の販売ランキングで22位、1706台)がある。

 トールはともかく、ルーミーとソリオでは、販売台数に大きな開きがある。それはトヨタの販売拠点の多さもあるだろうし、ルーミーの場合、5月中旬の工場出荷時期目処が1-2カ月であるところも優位点と言えるかもしれない。

 が、だからと言って、ルーミーに対して、ソリオがコンパクトトールワゴン、プチバンとして劣っているわけでは、決して、ない。むしろ優れている部分もあったりする。自動車専門家の間でも、ソリオは実用車として絶大なる評価を得ているのも本当なのである。

【室内比較】シートサイズ・乗降性はソリオに軍配!! 収納性能もバツグンだった

各所に備え付けられた収納スペースや収納機能もソリオの魅力だ

 では、まずはコンパクトトールワゴン、プチバンの大きな魅力となる、室内、荷室空間を比較してみよう。

 まずは前席だ。身長172cmの筆者のドライビングポジション基準で、前席頭上スペースはルーミーが270mm、ソリオが300mm。シートサイズはルーミーが座面長460mm、座面幅500mm、シートバック高610mm。ソリオは座面長500mm、座面幅510mm、シートバック高610mm。

 頭上方向の余裕、シートサイズでソリオがリードしていることが分かる。

 乗降性にかかわる両側スライドドアの開口部寸法はどうか。ルーミーは開口幅600mm、開口高1190mm。ソリオは開口幅640mm、開口高1230mm。重要なステップ高はルーミーが366mm、ソリオは360mmだ。

 つまり、ステップ高は同等ながら、スライドドアの開口部はソリオのほうが広いことになる(もっともルーミーのスライドドアからの乗降性が悪いという意味ではない)。

 次に、コンパクトトールワゴン、プチバンのひとつのハイライトとなる後席居住性である。身長172cmの筆者のドライビングポジション背後に座れば、頭上にルーミーは190mm、ソリオは220mm。膝周り空間はルーミーが最大385mm、ソリオは400mm!!である。

 ただ、両車ともに圧巻の広さを持っていることは間違いなく、両車ともに広すぎるぐらい、広いと感じるはずだ。が、シートのかけ心地は異なる。

 ここでのポイントとなるのが、フロアからシート座面先端までの高さ=ヒール段差だ。これが高いとより椅子感覚の自然な着座姿勢になり、着座性(腰の移動量)、立ち上がり性に優れることになる。

 そのヒール段差はルーミーが335mm、ソリオは355mmで、足腰の弱った高齢者を後席に乗せる場面では、ソリオ優勢と言えるかも知れない。尚、後席のスライド量はルーミーが240mm、ソリオが165mmである。

 細かいことを言えば、ソリオはスズキの軽自動車でも好評の、スマホを置くのにちょうどいい運転席シートサイドポケット、助手席シートアンダーボックス(樹脂製でバケツ代わりにもなり、車外に持ち運べる)といった、使ってみると感動に値する実用性も備えているのだ。

次ページは : 【荷室比較】アウトドア派はルーミーか!? ソリオの積載性も見事