営業マンが見たプリウス なぜ「不人気車」から「勝手に売れる車」へ? 25年間の衝撃と新たな役割

営業マンが見たプリウス なぜ「不人気車」から「勝手に売れる車」へ? 25年間の衝撃と新たな役割

 「21世紀に間に合いました」このキャッチコピーから始まったプリウスの歴史も、2022年12月で25年を数える。

 今でこそ当たり前になったハイブリッド機構だが、これを当たり前といえるまでに育て上げたのは、トヨタであり、プリウスだ。四半世紀を迎えるこのタイミングで、歴史を振り返りながら、プリウスのこれからを考えていきたい。

文/佐々木亘、写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】エコカーのパイオニア! プリウスの歴代モデルを写真で振り返る(18枚)画像ギャラリー

燃費が良いだけではない! 究極のエコカー「プリウス」

 世界初の量産型ハイブリッド車が登場したのは1997年12月のことだ。ミラーサイクル方式のガソリンエンジンと、永久磁石式同期モーターを併用して動力を発生する、Toyota Hybrid System(THS)が登場する。

 当時はカローラが152万7000円で売られていた時代。プリウスは販売価格215万円と車格の割には割高なクルマであり、販売台数はそれほど大きく伸びなかった。それでも28km/L(最終型では31km/L)という驚異的な燃費性能は、世界中に衝撃を与える。ハイブリッドの歴史をスタートさせるには、充分なインパクトだっただろう。

 2代目は2003年に登場。初代のハイブリッドユニットを大きく改善させたTHS IIが搭載され、現在も続くトヨタハイブリッドの原型が出来上がった瞬間だ。

 2009年には爆発的なヒットを記録し、プリウスを国民車とまでいわしめる存在にした3代目が登場した。2015年にはTNGAプラットフォームを採用する4代目(現行型)へと進化する。

 約四半世紀のなかで、プリウスというクルマは「地球環境に良い」という、確固たるイメージを持った。もっと高級なクルマに乗れるハリウッドスターたちも、「乗っているだけで環境問題を真剣に考える人になった気分だ」とプリウスをマイカーに選んでいる。

 いっぽうでプリウスは、ハイブリッドバッテリーがすぐにダメになるだろう、耐久性は足りないはずといわれてきたが、こうした声をことごとく跳ね返してきた。今では最も丈夫に作られ、長く愛用できるクルマの一つとなっているだろう。

 筆者もプリウスユーザーの一人だ。2012年に新車購入したZVW30型(3代目プリウス)は、間もなく初度登録から丸10年を迎える。走行距離は16万kmとなるが、現在まで大きなトラブルはない。

 エンジンもバッテリーもモーターも快調そのものだ。足回りにもボディにも不具合はなく、定期的な油脂類の交換、ワイパーなどの消耗品の交換だけで、ここまで乗れている。2021年初めてブレーキパッドを交換したのも驚きだった。筆者の車歴の中で、約15万kmもブレーキパッド無交換で安全に走れるクルマは、プリウスだけだ。

 先進技術に目が行きがちだが、プリウスはクルマとしての基礎がしっかりとできている。丈夫で長持ちする低燃費車プリウスは、エコカーのパイオニアであり、真のエコカーともいえるだろう。

黙っていても売れていく? 30系プリウスが販売店に与えた影響

2009年に登場した3代目プリウス。世界トップの燃費性能と205万円からという低価格で爆発的なヒットを記録した
2009年に登場した3代目プリウス。世界トップの燃費性能と205万円からという低価格で爆発的なヒットを記録した

 スマッシュヒットを記録した3代目プリウスは、販売店にとって衝撃のクルマだった。

 営業・販促活動をしなくても、勝手に売れていくのがプリウスだ。来店客のほとんどがプリウスを求め、試乗車は常時フル回転。大した値引きをしなくても、どんどん契約が取れていく。

 一生懸命になって売らなくても、ショールームで待っていればいい。ここまで商品の強さを感じるクルマは、これまでなかったと思う。アクアも似たような売れ方をしたが、インパクトはプリウスの方が大きかった。

 また、プリウス自体の販売はいわずもがな好調だったが、同時に他車種の販売にも貢献していた。これもプリウスの存在感を強く感じる所だ。

 プリウスを目的に来店したものの、年間走行距離が短く、クルマを使う機会が少ないユーザーには、プリウスは割高となる。こんなときには、ハイブリッドではなく純ガソリン車を提案してみた。例えばアリオンやプレミオ、ポルテなどだ。こうして紹介される受け皿的なクルマたちも、プリウス効果で販売を伸ばしていった。

 高い商品力で自然に売れるプリウスと、トヨタ販売店のお家芸である提案営業で売れていく他車種。当時、販売の根本を支えていたのは、プリウスの人気と集客力だった。

 現在のように、ショールームで来店客を待ち構え、新車を販売するスタイルが定着したのは、プリウスによる販売革命が起こったことが一つの要因になっていると筆者は思う。

次ページは : HEV乱立でプリウスの役割は終わったのか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!