スマホをキーとして使用できたり、車内Wi-Fiなどといったコネクテッド機能を備えたモデルが増えつつある。確かに便利ではあるが、車両価格の他に別途料金が発生してしまうのだ。
そこでホンダ 新型ヴェゼルを例に月額の料金をご紹介。一体どのプランがいいのか!?
文/会田 肇、写真/ホンダ、ベストカーWEB編集部
■使えば超便利なホンダコネクト!! 使用料が発生するのがネガ
コネクテッドカーの普及が進むにつれ、自動車メーカー各社が力を入れているのが“つながるクルマ”だ。
通信によって車両の状態を管理する他、カーナビゲーションの地図データを更新したり、様々なアプリによる便利機能が使えるようになったりする。今後は5Gの投入によってその内容は一段と充実していくことも予想される。
一方で、これらを利用するのに有料化されているサービスも少なくない。ホンダが提供する「Honda CONNECT」もそのひとつだ。
2020年2月に発売したフィットより、それまでのインターナビ・プレミアムクラブに代わって提供が始まった新たなインフォテイメントサービスで、現在はHonda-eやヴェゼル、シビックにも提供されている。
■基本パックとオプションサービスの二部構成! 組み合わせも自在
そこでここでは新型ヴェゼルを例に、どのプランを組み合わせるのがお得なのかを考えてみたい。
そもそも「Honda CONNECT」はホンダ車専用車載通信モジュールのことを指し、それを使って提供されるコネクテッドサービスを『Honda Total Care プレミアム』としている。この中にはオンラインを最大限に活用したサービスが含まれ、これがホンダが提供する新世代のオンラインサービスの総称と考えていいだろう。
そのサービス構成はシンプルで、「基本パック」と「追加オプションサービス」の2段構えとなっているのみだ。
■基本パックでも十分!? 安心安全機能は網羅
まず基本パックは「緊急サポートセンター」「リモート操作」「自動地図更新サービス」の3つのサービスが提供される。「緊急サポートセンター」は、いわゆる“SOSコール”を指し、事故などのトラブルが発生した際にSOSボタンを押すだけでオペレーターが対応してくれるもの。
「リモート操作」はスマホ上でエアコンの操作や車両位置を確認できるもので、「自動地図更新サービス」はカーナビの地図データを自動的に更新するサービスだ。
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