2019年に発表された、アストンマーティンの100年以上の歴史の中で初のSUVとなる「DBX」。
アストンマーティンからは「ラグジュアリーSUVにスポーツカーのパフォーマンスを融合した」という説明がなされたが、2022年2月、さらにスゴいSUVが発表された。
車名のとおり707馬力を叩き出すという、DBXのハイパフォーマンスモデル「DBX 707」に、自動車評論家 飯田裕子氏がイタリアにて試乗した!
※本稿は2022年3月のものです
文/飯田裕子、写真/ASTON MARTIN
初出:『ベストカー』2022年4月26日号
■「世界で最もパワフルでラグジュアリーなSUV」
スポーツカーやラグジュアリーモデルを手がけるブランドにも、今や最新の技術を用いながら各社の世界観を保ち、表現する魅力的なSUVが軒並み登場している。
2019年に登場したアストンマーティンDBXもそんなモデルのなかの一台。
そして今年2月には“世界で最もパワフルでラグジュアリーなSUV”と称するDBXのハイパフォーマンスモデル「DBX707」が発表/発売された。
昨今の諸事情もあって発表から少々時差が生じたが、先日、イタリアはサルデーニャ島で国際試乗会が開催され、初試乗が叶ったのだった。
DBXはアストンマーティンのスポーツカー開発によって改良を重ねてきた接着アルミニウム構造技術を活かした専用のプラットフォームを採用するAWDモデル。
エンジンはアストンのマナーに仕上げられたAMG製の4L、V8ツインターボを搭載する。
既存のDBXは550ps/700Nmとこれでも充分な性能を持ちながら、今回のDBX707は同エンジンの性能を高め、馬力が車名にも使われている“707”ps/900Nmを発揮する。
最高速310km/hは現存するSUVでは世界最速、0-100km/h=3.3秒はカイエンターボと並ぶ最速だ。
ミッションもDBXの一般的な9ATから大トルクに対応しリニアな変速も可能な湿式の多板クラッチを採用する9ATに変更された。
DBX707は前述のとおりSUVとは思えぬ速さを与えられたモデルとして、ボディ外観には直進安定性やダウンフォース、そしてエンジンまわりやブレーキの冷却を高めるエアロパーツやエアベントが新たに追加/変更され、結果、デザインからも既存のDBXとは異なるアグレッシブなオーラが感じられる。
真っ先に注目されるフロントマスクも変更されたが、威圧感を控えめに、気品を保つあたりにアストンマーティン流のセンスのよさがうかがえる。
リアのエキゾーストパイプも4本出しへ変更され、性能はもちろん加速やトルク感を聴覚的にも体感できる音質にしっかりと調整されていた。
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