アルファード、ランクル、ルーミー…「天下無双のクルマ」はどれ?

■Section 04

■MAZDA CX-8

●需要の広がりが期待できる3列席SUV

CX-8は3列シートを備える。3列目はSUVでは最も快適で、マツダも居住性の王者と表現している。ところが本当の“無双”は、同じマツダが製造していたプロシードマービーだ。全長は4950mm、ホイールベースは3000mmでCX-8より長く、3列目は簡素だが足元空間は大幅に広かった。畳めばフラットな空間になりミニバン風SUVの天下無双の1台であった。

●渡辺陽一郎の“無双度”チェック……81

■SUBARU WRX-STI

●今や貴重な4WDターボ本格スポーツ

スポーツセダンの“無双”はWRX STI。水平対向2Lのターボで動力性能は抜群に高く、熟成されたプラットフォームと足回りにより、走行安定性はさらに上回る。乗り心地も硬めながら粗さを抑えた。全幅を1795mmに設定するなど運転のしやすさにも配慮したから、峠道も走りやすい。S4に備わるアイサイトツーリングアシストを含めてスポーツセダンの優等生的な“無双”だ。

●渡辺陽一郎の“無双度”チェック……90

■SUZUKI ハスラー

●遊びゴコロ満載のユニーク軽SUV

ハスラーは軽自動車サイズのユニークなSUVとされるが、車内の広さやシートアレンジは先代ワゴンRと同じで、実用性をしっかり高めた。収納設備も豊富だ。デュアルカメラブレーキサポートなど、安全装備も充実させている。基本を確実に押さえた上で、内外装をSUV風にカッコよく仕上げたからヒットした。これは売れるクルマの方程式ともいえるだろう。

●渡辺陽一郎の“無双度”チェック……84

■SUZUKI ジムニー&ジムニーシエラ

※写真はジムニーシエラ

●日本が誇る走破性No.1小型クロカン

軽自動車サイズのオフロードSUVだが、運転すると見方が変わる。日本の狭く曲がりくねったデコボコの激しい林道に最適な4WD車を開発したら、たまたま軽自動車のサイズに収まったという感覚だ。舗装路では乗り心地が悪く操舵感は鈍いが、悪路に乗り入れると、すべてが具合のいい長所に豹変する。小型車版は海外でも売られ、日本の高い技術をアピールしている。

●渡辺陽一郎の“無双度”チェック……95

■DAIHATSU ウェイク

●圧倒的ハイトボディで存在感を発揮

FFの軽自動車では唯一、全グレードの全高が1800mmを超える。室内高にも余裕が生じて、頭上に棚を装着するなど車内を有効活用できる。前後席を倒すと、荷室を含めて車内が平らな空間になって車中泊も可能だ。ただしタントでも車中泊はできる。ウェイクの独占機能ではない。車両重量が約1トンだからノーマルエンジンでは力不足で価格は高めになり、欠点も散見される。

●渡辺陽一郎の“無双度”チェック……59

■Section 04 まとめ

このページのクルマのなかではWRX STI(90%)とジムニー&ジムニーシエラ(95%)が「天下無双」認定車となった。

どちらも唯一無二の存在であることを考えればそれも納得。両車ともに世界的視野で見ても「天下無双」に君臨できることは確実で、まさに日本を代表するクルマである。


【番外コラム】 ベストカーweb認定 天下無双なクルマたち

これなら迷いなく買ってよーし!

渡辺陽一郎氏による評価で「無双度」を探った候補車22台のうち、90%超えで「天下無双」のクルマに認定されたのは11台。ちょうど半分とは、意外と多かったなという印象だ。

MIRAI(98%)、リーフ(98%)、ジムニー&ジムニーシエラ(95%)、アル/ヴェル(93%)、N-BOX(93%)、ランクル200、S660(ともに91%)、ノートe-POWER、GT-R、ロードスター、WRX STI(すべて90%)というのがその内訳。なるほど実力、人気ともに誰もが認めるクルマが揃っていることがよくわかる。

もしも気になっているカテゴリーで予算も想定内というのであれば、この11台を購入候補の最右翼に挙げてほしい。自信を持ってお薦めします!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!