悶絶!! もうダメだ!! 我慢の限界!! 不意の便意や尿意はどうしたらいい!?

悶絶!! もうダメだ!! 我慢の限界!! 不意の便意や尿意はどうしたらいい!?

 不意の尿意や便意に悶絶した経験をした人は少なくないはずだ。あまりにツラい経験ゆえにトラウマとなり、運転中に飲食をすることが怖くなってしまった……なんて人もいるだろう。

 今回は、ツラすぎる不意の便意や尿意を抑えるための予防法と対処法をご紹介しよう。知っているだけで、トイレにまつわる不安が軽減されるはずだ!!

文/室井 圭、写真/写真AC

【画像ギャラリー】不意の便意や尿意をやりすごす策とは?(7枚)画像ギャラリー

コーヒーよりヤバい!! エナジードリンクは頻尿の最大原因!

悶絶!! もうダメだ!! 我慢の限界!! 不意の便意や尿意はどうしたらいい!?
眠気が一気に覚めるほどのカフェインが入っているエナジードリンクは、それだけ強烈な利尿作用を持つということ。運転中の眠気覚ましにエナジードリンクはできれば避けたい

 運転中の頻尿を防ぐ最善策は、利尿作用のあるカフェインを摂らないことだ。カフェインと言うと、大半の人はコーヒーをイメージするだろう。しかし、他にもカフェインたっぷりの飲み物はけっこうあるものだ。特に注意したいのは、エナジードリンク。神経を興奮させて活力を与えてくれるエナジードリンクだが、その活力のモトがカフェインだからだ。眠気覚ましに飲む人も多いが、その分トイレが近くなることは覚悟しなくてはならない。

 意外なところでは、緑茶や紅茶、ウーロン茶などもカフェインの含有量はかなりのもの。また、ミネラルが多いスポーツドリンクも避けたいところだ。

 「これからしばらくトイレに行けそうにないな」と思った時には、ミネラルウォーターがベスト。ただし、硬度が高い水を飲むとお腹が弱い人は便意をもよおすことがあるので、国内で採水されたものを選ぶのが安心だ。海外で採水された水は、硬水のものもあるため注意したい。

 お茶なら、カフェインが含まれていない、麦茶、ルイボスティーなどがお薦め。もしくは、ノンカフェインと表記されている緑茶やコーヒーなどを。

こってり、ギトギトな食事は超悶絶級の便意を招く

 便意に関しては、食事の内容が最大の原因だ。特に、便の量を増やして、腸の動きを活発にする働きを持つ食物繊維が豊富なものを前夜に食べると、翌日は便意をもよおしやすくなる。そのため、翌日にクルマで遠出をするような時には夕食に野菜やイモ類などは食べすぎないようにする。これだけでも、悶絶確率はかなり減らせるはずだ。

 アルコールの摂りすぎも便を緩くするため、翌日に長時間の運転をする予定があるなら、前日のアルコール摂取量は控えめに。

 また、古い油は便意どころか、さらに超絶ツラい下痢の原因に!! 使い回した古い油を使用して調理されたメニューは絶対に避けたい。とはいえ、こればっかりは自分では判断ができず、店次第ということになってしまうので、お腹が弱い人は大事をとって脂っこいメニューはグッと我慢するのが賢明だ。特に、逃げ場のない渋滞中の高速道路ではパーキングでは和食など、さっぱり系のメニューを選ぼう。

次ページは : 便意に襲われた時の対処法

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!