1990年代の都市伝説……長く乗るならトヨタ? すぐダメになるのはホンダ? 中古で損をするのはマツダ? 3つの都市伝説は本当か?

■ホンダ車における「ボディがヤワだ」都市伝説

「ホンダ車はボディがヤワだ」という都市伝説は、皮肉にもホンダの安全に対する先進的な取り組みに原因があった(3D motion@Adobe Stock)
「ホンダ車はボディがヤワだ」という都市伝説は、皮肉にもホンダの安全に対する先進的な取り組みに原因があった(3D motion@Adobe Stock)

 お次の「ホンダ車はボディがヤワなため、ジャッキアップすると歪む」というのは、完全なる“都市伝説”だ。いや30年以上前のことはよく知らないが、少なくともここ20年ぐらいのホンダ車のボディは「ペラペラで、ジャッキアップするだけで歪んでしまう」ということはない。

 ホンダ車のボディが「ペラペラだ」と一部で言われるようになったのは、衝突時の衝撃を逃すことで運転者や乗員、あるいは歩行者などを守る「クラッシャブルゾーン」の考え方を早くから導入していたがためだ。

 それが証拠に2008年4月、つまり今から14年前に書かれた『Honda Technology Story』というホンダ公式の記事から、一部を引用しよう。本田技術研究所の主席研究員だった杉本富史氏が、同社の「67号棟」と通称された全方位衝突実験施設について語っている話をまとめた記事である。

*   *   *

「(前略)そして2000年4月。リアルワールドでクルマ同士の衝突実験を行える世界初の屋内型〈Car to Car〉全方位衝突実験施設と、より人体構造に近い第2世代の歩行者ダミー人形が完成した。

 以来Hondaは、クルマ同士の衝突を考えるコンパティビリティ対応ボディをいち早く進化させ、先進の歩行者傷害軽減ボディを採用したクルマを、確固とした信念でつくり続けている。

(中略)一気に話し終えた杉本は、最後にこんなエピソードを披露した。

 彼は、かつて事故にあった経験がある。後部からトラックに追突されたのだ。そのとき事故の現場で聞いたのは、Honda車はボディがペラペラだからよくつぶれるという誤解の声だった。

『ボディがペラペラでつぶれるのではなく、衝突の衝撃を吸収するためにつぶしているんだ。一方でキャビンはつぶれずにしっかりと乗員を守る。そういうクルマのほうが安全なんだ!』と言いたいのを、彼はぐっとこらえたという」

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 30年以上前のホンダ車にまつわる都市伝説を、いまだ真に受けてる人がもしもいるとしたら、ぜひ反省していただきたいと思う。

■マツダ車における「無間地獄」都市伝説

「マツダ車はリセール価格が安く、他社に乗り換えられない『マツダ地獄』」という都市伝説は、今では過去のものとなっている(fotokitas@Adobe Stock)
「マツダ車はリセール価格が安く、他社に乗り換えられない『マツダ地獄』」という都市伝説は、今では過去のものとなっている(fotokitas@Adobe Stock)

 最後の「マツダ車は『マツダ地獄』と言われるほどリセール価格が安い」という話。これは、「過去には都市伝説ではなく“事実”だったが、今となっては単なる都市伝説である」というのが正解だ。

 昔は確かに、「あまりにもリセール価格が低いため、仕方なくマツダからマツダに乗り替えるしかない」という、“マツダ地獄”と呼ばれた現象が存在した。

 だがその後の政策変更と商品力の向上により、マツダ車のリセール価格は普通に上っている。

 具体的には、2012年に発売された初代CX-5以降は、それまでのような大幅値引き販売は行わないようになり、現在ではマツダスカイプラン(マツダの残価設定型クレジット)における残価率を下記のとおりに固定している(※2022年6月現在)

●3年後:55%(CX-5とCX-8は60%。フレアなどの軽は50%)
●5年後:35~40%(フレアなどの軽は30%)

 このように「高めの残価で固定された」ことで、“マツダ地獄”はこの世から消滅した。またマツダがこの固定値を適用できるようになったということは、市場がマツダ車のリセールバリューを高く評価しているという事実の現れでもある。

 ホンダの「ペラペラボディ伝説」同様、いまだに「マツダ地獄」とか言ってる人は己の知識をとっととアップデートさせたうえで、反省の日々を送ってほしい。終わり。

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