5月31日配信のスクープ「新型クラウン最新情報!!! 発表秒読みでもまだ未確定情報多数!! わかってること全部出します!!」は混迷極まるクラウンの3つのトピックを解説したが、同時に、これもトヨタの重要モデル、プリウスの最新情報が入ってきた。
デビューは2023年春、ボディはファミリーハッチバックからスポーティな4ドアクーペへと進化し、燃費も走りも大幅に進化すという。その中身を詳報!
※本稿は2022年5月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年6月10日号
■デビューは2023年春! 気になる燃費はどうなる?
ベストカーでは次期プリウスのスタイリングに関する確定的な情報を入手。
それを再現したのがここに掲載しているCGで、超スタイリッシュなクーペデザインに生まれ変わることがわかる。
ある程度居住性が犠牲になることは織り込みずみの大胆な変化で、プリウスはファミリーハッチバックからスポーティな4ドアクーペに華麗なる転身を遂げる。
それは同時に、プリウスそのものの立ち位置が変化するということでもある。
トヨタにしてみれば、実用性を重視したクルマはSUVに任せ、従来のセダンやハッチバック車は今後スポーツモデルに特化させるということだろうか。そこに存在意義を見出しているように思える。
とはいえ、プリウスにとって燃費性能の高さは譲れない部分。
現行モデルはWLTCモード燃費が27.2~32.1km/L(FF車)となっているが、もちろん、そこは超えるのが至上命題だ。
パワーユニットは直列4気筒の1.8Lハイブリッドで、それだけなら現行型と同じだが、ハイブリッドシステムが新しいタイプに切り替わる。
社内では「第5世代のハイブリッドシステム」と呼ばれているもので、新開発のリチウムイオンバッテリーをはじめ、すべての電動モジュールを刷新する。
新型ノア/ヴォクシーに初搭載されたシステムで、登場時期の関係からプリウスは第2弾となるが、ノア/ヴォクシーでは燃費性能が23%アップしたとされており、単純計算で当てはめると、次期プリウスのWLTCモードは35.3~39.4km/Lとなる。
ここまでくれば40km/L以上を表示するのは確実だろう。
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