日産・マツダ・スバル・スズキ新車の噂を追え!2018年冬〜2020年に続々新型投入!!

日産・マツダ・スバル・スズキ新車の噂を追え!2018年冬〜2020年に続々新型投入!!

「2018年冬〜2020年に続々新型投入!! 三菱・ホンダ・ダイハツ新車の噂を追え!」が好評だ。あくまで噂であるとはいえ、やはり新車・新技術の話にはワクワクさせられるし、何より楽しい。

そこで今回は、日産・マツダ・スバル・スズキの噂たちをお届けする。「三菱・ホンダ〜」編と合わせれば、未来の自動車メーカーの様相が見えてくるかもしれない。

※本記事は2018年2月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2018年3月26日号


■日産編

 「2018年の販売戦略会議で出された資料」なる怪情報がネットに流れ、今後、国内の車種ラインアップを大幅に削減すると噂されている日産。

その真偽のほどを関係者に取材すると、「一部は合っているが、新規に投入するモデルのことが書かれていない」という。

国内向けの車種を整理、統合する方向なのは確かだが、新しく生まれるクルマもある。日産の今後の動きはどうなるのか。ベストカーが入手した独自の情報を紹介する。

【日産の気になるウワサ①】 国内市場の優等生エクストレイルは2019年フルモデルチェンジ!

日産関係者が指摘していたように、整理されるクルマもあれば、新規に投入されるクルマもある。

残念ながらGT-R、エルグランドが整理されるモデルであるとしたら、新規投入の期待の星はエクストレイル。来年夏頃にフルモデルチェンジが予定されている。

次期エクストレイルはe-POWER&1モーター2クラッチ式のHV専用車となり、来年登場。いよいよクルマの電動化が本格的に始まることを実感する(写真は本誌予想CG)

現行型は2Lのガソリンエンジンと1モーター2クラッチタイプのハイブリッドというラインアップだが、次期モデルはノート、セレナで好評のe-POWERを搭載することになる。ノートよりも出力の大きいエンジン、モーターを使い、重量増に対応。モーター駆動の爽快な走りを楽しめるクルマとなる。

また、e-POWERには4WDの設定がないため、現行型のハイブリッド4WDも残すという情報もあり、ユーザーの嗜好に対応。いずれにしても純ガソリンエンジンは姿を消すことになりそうだ。

【日産の気になるウワサ②】 今度は相当かっこいい? 次期マーチは2019年デビュー!

ノートと対照的にマーチの販売不振は深刻。採算割れで整理の対象となってもおかしくないはずだが、国内市場のメインカテゴリーとあって、次期モデルが予定されている。

ノートよりもコンパクトで安いクルマは国内販売で重要。ディーラーの次期マーチにかかる期待は大きい(写真は本誌予想CG)

今度のマーチはエッジのきいた相当スタイリッシュなデザインになるというから期待が膨らむ。

ノートとの差別化を図る必要もあり、よりコンパクトでスポーティな雰囲気を強調したモデルになるという情報だ。これもパワーユニットはe-POWER。現行モデル同様にNISMO仕様も計画されており、NISMOもe-POWERとなりそうだ。

【日産の気になるウワサ③】 リーフに続くEVは2020年以降続々登場?

日産、ルノー、三菱アライアンスの中期計画によると、2020年までにEV専用の共通プラットフォームを実用化し、新しいEVモーターおよびバッテリーを投入。また、2022年までに12車種のEVを発売し、EVの航続距離600kmを達成するとしている。

次世代EVプラットフォームを採用したIMx

3社共通の計画で、日産ブランドのEVが何車種登場するかは不明だが、2020~2022年に、いよいよリーフに続く量産EVの販売が本格化するということ。なかでも日産の次のEVは小型車とクロスオーバーになるという噂だが、果たして?

現在欧州で市販されているルノーZOE

次ページは : ■マツダ編

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!