もうこれ修行だわ!! フェラーリ512TRのエンジン降ろしで感じた 「12気筒のタイムリミット」

もうこれ修行だわ!! フェラーリ512TRのエンジン降ろしで感じた 「12気筒のタイムリミット」

 世間ではクルマの電動化が叫ばれている。NA・MT車(三菱パジェロミニ)、ツーストロークバイク(川崎KDX200SR)を愛し所有している化石のようなマニア(筆者)はどうにも肩身がせまい。

 けど今、なぜそんなモノにこだわってるかというと、「そのうち乗れなくなるよね?」という不安があるから。考えてみて欲しい。シビックタイプR、スイフトスポーツ、BMW、ポルシェ、フェラーリ……といった「NAエンジンの高回転を楽しむ」はずだったモデルもどんどんターボ化されている。

 排気量に応じて毎年支払う、まるで罰金のような「自動車税」や燃費のことなども考えると、もはや大排気量自然吸気車は超贅沢趣向品、セレブカーといっていいだろう。

 その中でも別格なのが12気筒エンジン車である。

 アストンマーチン、ジャガー、ランボルギーニ、BMW、メルセデス、トヨタ……と16気筒(実質ブガッティのみ?)に比べて「激安車」すら存在するので選びやすいのも面白いところだ。

 で、今回はその12気筒軍団中、永久不滅の大スター、フェラーリ512TRの維持費やメンテ、注意点などについて敏腕カリスマメカニック・尾上忠則さんにハナシをうかがった。

文/池之平昌信、写真/成田颯一

【画像ギャラリー】貴重な体験!! フェラーリ512TRのエンジン降ろしをお手伝い!! 肌で感じた「12気筒」の凄み(10枚)画像ギャラリー

■見学のはずが……55歳の初体験

手慣れた手つきでタイミングベルト部分のカバーを外す尾上忠則さん。スーパーカー全般から2輪車まで何でもOKなスーパーマンだ
手慣れた手つきでタイミングベルト部分のカバーを外す尾上忠則さん。スーパーカー全般から2輪車まで何でもOKなスーパーマンだ

 あれ? エンジンを降ろすところを見学するはずが、なぜかツナギが用意されている。尾上氏は言う。

「燃料や冷却・排気系のパイプ類、マフラー、ドラシャ、その他たくさん外して、あとはチェーンブロックで引き上げるだけだから。ここまで準備するのにも一日かかったんだよ。はいじゃあ右手で持ってるほうを引っ張って!」

 戸惑いつつもジャリジャリと鎖を引っ張ると「畳半畳」ほどはあろうかという巨大なエンジンとミッションがユルユルと持ち上がっていく。いったいこれどれくらいの重さなんだろうか?

「さあねー。軽トラで運んだことあるけど、ウィリー状態みたいになってたから相当なんじゃない? 300キロくらいかなあ」

 げげげ。そんなものバランス崩して落としたら手足どころか命すら危ないじゃん。けど、テスタロッサエンジンおろしで骨折とかしたら、かなりカッコいいかも?名誉の負傷的な?

「はい、交代。ここからは1センチ刻みで上げてくよー。横とか運転席の後ろのガラスとかに当たんないように、支えながらよく見ててね」

 と言われても……手を添えつつ、「もう当たる!」とか「ちょっとならOK!」と叫ぶくらいしかできない。自分だって幾多の修羅場をくぐってきた55才(編註:著者はF1全戦取材カメラマンでした)だが、こんなに緊張する作業は生まれて初めてのような……。工事現場によく掲示されている「つり荷の下に入るな!」という意味がよーくわかる。

 当然だが真上にしか上がらない。1メートルほど持ち上げたら、サイドブレーキをおろしたクルマをそーっと押してヅラす。作業開始から意外と短い15分ほどで、180度V型(水平対向)5リッターエンジンが木製の台上に着地した。

次ページは : ■水平対向12気筒のためのボディメイク

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!