ノア/ヴォクシーはフルチェンもあの兄弟車は消滅!! エスクァイアはホントに必要だったのか問題

ノア/ヴォクシーはフルチェンもあの兄弟車は消滅!! エスクァイアはホントに必要だったのか問題

 絶好調のセールスを記録中の新型ノア/ヴォクシー。この2台はご存じの通り兄弟車であるが、先代モデルは3兄弟であった。そう、エスクァイアという名のモデルが存在したのだ。

 コンセプトはコンパクトな高級ミニバンってなイメージで当時のクラウンを彷彿とさせるフロントグリルなど、かなり攻めたモデルであった。販売的には他の兄弟とはほど遠い記録であったために廃止となったのだが、このモデルは本当に必要だったのか?

文/永田恵一、写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】もうひとりの兄弟を覚えているか!? 新型ノア/ヴォクシー&今はなきプチゴージャスミニバン・エスクァイア(12枚)画像ギャラリー

■納車は半年以上を覚悟!? 新型ノア/ヴォクシーは人気っぷりがスゴい

2022年1月にフルモデルチェンジされたトヨタ ノア&ヴォクシーは、ノア=標準ボディ&エアロボディ、ヴォクシー=エアロボディという形で継続された(写真はノア)
2022年1月にフルモデルチェンジされたトヨタ ノア&ヴォクシーは、ノア=標準ボディ&エアロボディ、ヴォクシー=エアロボディという形で継続された(写真はノア)

 2022年1月にフルモデルチェンジされたノア&ヴォクシーはミドルハイトミニバンとしてまとまりにソツがないだけでなく、無人駐車機能など華のある装備を設定。そういった理由により、ハイブリッドモデルは納車まで半年以上かかってしまうほどの人気っぷりだ。

 ノア&ヴォクシーはフルモデルチェンジを期にいずれかに統合されると見られていたが、フタを開けてみるとノア/標準ボディとエアロボディ、ヴォクシー/エアロボディという形で継続された。

 しかし、先代ノア&ヴォクシー兄弟には2台の登場から少し遅れてエスクァイアも加わったのに、エスクアィアは一世代限りで絶版となってしまった。こうなると「エスクァイアは必要だったのか?」というのが気になるところで、ここではこのテーマをエスクァイアが歩んだ軌跡を振り返りながら考えてみた。

■1代限りで消滅したエスクァイア……兄弟車で一番高級な仕上がりだった

2014年10月に登場し、2021年12月上旬をもって絶版となったトヨタ エスクァイア。大きく派手なグリルを持つプチゴージャスといったキャラクターだった
2014年10月に登場し、2021年12月上旬をもって絶版となったトヨタ エスクァイア。大きく派手なグリルを持つプチゴージャスといったキャラクターだった

 エスクァイアは先代ノア&ヴォクシーから9ヶ月遅れとなる2014年10月に登場。オーソドックスなノア、スポーティなヴォクシーに対し、エスクァイアは扱うディーラーが比較的高額車の多いトヨタ店とトヨペット店であった。

 そのためかクラウンマジェスタのような大きなグリルを持ち、インテリアもシートやダッシュボードに合成皮革を使うなど、プチゴージャスというキャラクターを持っていた。

 また、エスクァイアは先代ノア&ヴォクシーには標準ボディとエアロボディがあったのに対し、標準ボディだけというのも特徴であった。エスクァイアは先代ノア&ヴォクシー同様それほど大きな改良を受けることなく、2021年9月に生産終了がアナウンスされ、12月上旬をもって絶版となったのだった。

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