■廃止要因はトヨタの販売戦略にあった! 消滅するも必要だったワケとは
1代限りで消滅となったものの、エスクァイアは必要なモデルであったのか? 結論から書くと「それなりに必要だった」と言えると思う。
まず、2015年以降のノア三兄弟それぞれの販売台数を見てみるとエスクァイアは2019年まで登場時4000台、2017年のマイナーチェンジ時2300台という月間販売台数に対し、相応以上に売れていたが、2020年から販売台数は急降下している。
これは結局のところ、エスクァイアを扱うトヨタ店とトヨペット店との付き合いもありエスクァイアを買っていた人も、2020年5月からトヨタディーラーの原則全店全車種扱いが始まったことによりノア三兄弟から好きなものを買うようになったということだろう。
そうなるとエアロボディはなく、プチゴージャスな分ノア&ヴォクシーより少し価格の高いエスクァイアは立場が悪くなったのも無理もない。
そもそも兄弟車というのは日本メーカーに2020年5月までのトヨタのようにディーラー系列があった時代に、各ディーラー系列に商品を分配するのと、マークII三兄弟やノア三兄弟にように「売れているクルマはウチも欲しい」という声に応えるのが存在する理由のほとんどだ。
それだけにディーラー系列がなくなるか、その意味が薄れれば、兄弟車が必要なくなるのも当然ではある。
ただ、エスクァイアのプチゴージャスというキャラクターがユーザーの選択肢を広げたのは事実であり、その意味でもエスクァイアの必要性はそれなりにあったといえる。
■復活は絶望的! それでも残した功績は大きかった……ハズ
トヨタディーラーの原則全店全車種扱いが始まりながら、先代ノア三兄弟からノアとヴォクシーが残ったというのは異例なだけに、今後エスクァイアが復活するというのは絶望的である。
それでもエスクァイアのプチゴージャスというキャラクターはノア&ヴォクシーにあってもいいだけに、今後にノアにエスクァイアの意思を受け継いだプチゴージャスなグレードが追加されると、ユーザー絶版になったエスクァイアともに喜ぶのではないだろうか。
【画像ギャラリー】もうひとりの兄弟を覚えているか!? 新型ノア/ヴォクシー&今はなきプチゴージャスミニバン・エスクァイア(12枚)画像ギャラリー
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