「ATがつまらない」は時代遅れ!? 3ペダルMTがあってもあえて2ペダルで乗りたいクルマ5選

■AT専用サスで軽快! トヨタ GR86(2ペダル楽しい度:100%)

 ATは6速。GR86は3ペダルMTで乗る人も多いと思うが、ATとのマッチングもいい。BRZとは異なる操縦性。また、MT仕様ともハンドリング特性は若干異なる

トヨタ GR86主要諸元
・価格:315万2000円
・全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm
・ホイールベース:2575mm
・車重:1290kg
・エンジン:水平対向4気筒DOHC、2387cc
・最高出力:235ps/7000rpm
・最大トルク:25.5kgm/3700rpm
・トランスミッション:6速AT

■1.4LターボはATで楽しい! スズキ スイフトスポーツ(2ペダル楽しい度:120%)

 3ペダルは6速。ATもCVTではなく有段6速ATを組み合わせるのだが、ギアのステップ比がMTの6段同様小気味よく、1.4Lターボのトルク特性ともマッチングがいい

スズキ スイフトスポーツ主要諸元
・価格:208万8900円
・全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm
・ホイールベース:2450mm
・車重:990kg
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ、1371cc
・最高出力:140ps/5500rpm
・最大トルク:23.4kgm/2500-3500rpm
・トランスミッション:6速AT

■CVTの制御がバッチリ! ホンダ シビック(2ペダル楽しい度:150%)

シビックはCVTなのに運転を楽しめる一台だ。ターボレスポンスの良さと、重心の低さがバランスされて山道を楽しく走ることができる
シビックはCVTなのに運転を楽しめる一台だ。ターボレスポンスの良さと、重心の低さがバランスされて山道を楽しく走ることができる

 3ぺダルの6MTを選ぶユーザーが多いシビックだが、エンジン特性とのマッチングはCVTのほうがよく、ストレスなく1.5Lターボのポテンシャルを引き出せる。操縦性は懐が深く素直で心地よい

ホンダ シビック主要諸元
・価格:353万9800円
・全長×全幅×全高:4550×1800×1415mm
・ホイールベース:2735mm
・車重:1370kg
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ、1496cc
・最高出力:182ps/6000rpm
・最大トルク:24.5kgm/1700-4500rpm
・トランスミッション:CVT

■6速ATが小気味いい! マツダ マツダ3ファストバック(2ペダル楽しい度:140%)

 セダンは2ペダルのみだが、ファストバックは3ペダル6MTも設定される。しかし、敢えて3ペダルを選ぶまでもなく、2ペダルの6速ATが小気味よいステップ感で心地よい

●マツダ マツダ3ファストバック主要諸元
・価格:263万6741円
・全長×全幅×全高:4460×1795×1440mm
・ホイールベース:2725mm
・車重:1360kg
・エンジン:直列4気筒DOHC、1997cc
・最高出力:156ps/6000rpm
・最大トルク:20.3kgm/4000rpm
・トランスミッション:6速AT

■RFの2L、NAはATがいい! マツダ ロードスターRF(2ペダル楽しい度:110%

マツダのATは6速を採用していてギア比がMTとよく似ている。「一体感」を重要視するマツダはATを選んでもMTを選んでも同じリズムで運転ができる
マツダのATは6速を採用していてギア比がMTとよく似ている。「一体感」を重要視するマツダはATを選んでもMTを選んでも同じリズムで運転ができる

 フルオープンのロードスターは1.5Lエンジンで、やっぱり6速MTでトルクバンドを引き出したいが、2LエンジンのRFはトルクが太く、6速ATでも心地よい走りを楽しめる

マツダ ロードスターRF主要諸元
・価格:378万5100円
・全長×全幅×全高:3915×1735×1245mm
・ホイールベース:2310mm
・車重:1130kg
・エンジン:直列4気筒DOHC、1997cc
・最高出力:184ps/7000rpm
・最大トルク:20.9kgm/4000rpm
・トランスミッション:6速AT

■3ペダルMTもラインナップしている主な2ペダル国産モデル
・トヨタ GR86/スバルBRZ
・トヨタ C-HR 1.2ターボ搭載FF車
・トヨタ カローラスポーツ 1.2ターボ
・ホンダ シビック
・ホンダ N-ONE RS
・マツダ マツダ3 ファストバック
・マツダ マツダ6 セダンXD
・マツダ マツダ6 ワゴンXD
・マツダ マツダ2 15S/XD FF
・マツダ CX-3 XD
・マツダ CX-5 XD
・マツダ CX-30 ガソリンエンジン車
・マツダ ロードスター
・マツダ ロードスターRF
・スズキ スイフト XG/RS FF車
・スズキ スイフトスポーツ
・スズキ ジムニー/ジムニーシエラ
・スズキ ワゴンR FA
・ダイハツ コペン

■今や少数派!!? 2ペダルATを選べない日本車たち
・トヨタ GRヤリス RZ系
・トヨタカローラ1.2Lターボ
・マツダ マツダ2 15B

 今やGT-Rのようなハイパワースポーツモデルに3ペダルMTが設定されない時代。3ペダルMTのみの設定という車種は貴重な存在といっていいだろう

【画像ギャラリー】2ペダルでも楽しいクルマたち、2ペダルATを選べないクルマたちをギャラリーでチェック(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!