今となってはFR車は貴重な存在と言えるのだが、今買える日本車のFRは12車種も存在するのだ。その中から、ベストカーではお馴染みの自動車評論家4氏が「FRを満喫できる日本車」をそれぞれ5台選出、その魅力に触れる。マツダの新FR商品群「ラージ商品群」についても解説!
※本稿は2022年5月のものです
文/松田秀士、鈴木直也、国沢光宏、斎藤 聡、ベストカー編集部、写真・予想CG/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月26日号
■いまや「絶滅危惧種」のFR! 日本メーカーには12車種が存在
FR車は長きにわたり絶滅危惧種と言われている。しかしそれは裏を返せば、現存するFR車はその駆動方式そのものが個性であり、貴重な存在とも言える。
下のリストは現在日本で新車購入できる日本車FRをピックアップしたものだが、予想外に多くのモデルが存在していることがわかるはず。
FR車に乗りたい、その楽しさを堪能したいと思っている読者諸兄に向け、4人の評論家が、FRの楽しさを満喫できるお薦めモデルを5台選び出し、そのうち3台についてその魅力などをレクチャーする!
■松田秀士がオススメしたい国産FRモデル5台
・スバル BRZ/トヨタGR86
・レクサス IS350
・レクサス RC F
・日産 スカイライン400R
・マツダ ロードスター
IS350(レクサス)は2020年のマイナーチェンジによってF SPORT専用モデルになったのだが、そのドライバビリティに驚く。
注目はホイールの締結部。ナットからボルト締結にすることでボルト径を12mm→14mmにアップし、締め付けトルクも103Nm→140Nmに上げ、ホイール締結部の剛性が上がり、バンプストッピングラバーの見直しで特にコーナーへの進入で素晴らしい回頭性を見せる。
IS Fの2ドアクーペ版ともいえるRC F(レクサス)はより俊敏なハンドリングで、V8のマルチシリンダーによるきめ細かなエンジンブレーキがコーナー進入時の減速マネージメントがひと味異なるのだ。
400R(日産 スカイライン400R)は強大なターボパワーがリアタイヤで蹴飛ばしながらリアを沈め加速する。
特大トルクが導くこのフィーリングはFRでないと実現できない。アクセルでクルマをコントロールする感覚だ。
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