評論家4人がマジでオススメしたい日本車FRたち!!! 楽しさ、醍醐味を満喫できるクルマ20選

■鈴木直也がオススメしたい国産FRモデル5台

・トヨタ GRスープラ SZ-R
・レクサス IS 300h
・レクサス LC 500
・マツダ ロードスター(990S)
・スバル BRZ

スープラの場合、トップモデルのRZよりも必要十分なパワーのSZ-Rのほうが万人向け
スープラの場合、トップモデルのRZよりも必要十分なパワーのSZ-Rのほうが万人向け

 FRの魅力というと「リアを滑らせてカウンター!」的な発想をしがちだが、平均的なドライバーには、ほどほどのパワーを使い切ったほうが楽しい。

 その究極がロードスター(できれば990S)なんだけど、コイツの楽しさは言うまでもないよね?

 世界的に見て、最もファン・トゥ・ドライブなFR。しかも、価格もお手頃なんだから完璧です。

「2シーターはちょっと…」という人には、レクサスIS 300hがお薦めだ。

 アクセルONでのパンチはいまひとつだが、ハイブリッドゆえ燃費良好で、シャシー性能も高水準。ウェルバランスのFRスポーツセダンといっていい。

 個人的には、パワフルFRの実用限界は、GRスープラSZ-Rあたりだと思う。258psのFRって、乗ってみるとすごーくスリリングですよ!

■国沢光宏がオススメしたい国産FRモデル5台

・トヨタ GR86/スバルBRZ
・トヨタ GRスープラRZ
・レクサス RC F
・レクサス LC500
・日産 スカイライン400R

 GR86/BRZ(トヨタ/スバル)は2.4LになってFRの魅力が一段と高まったように思う。

 なかでも17インチのミシュランタイヤ仕様は、どこでもいつでも簡単にパワースライドを楽しめます。ノーマルで乗るならBRZ。手を加えて楽しむなら86をすすめておく。

 スープラ(トヨタ)のハンドリング、なかなか手強い。

 横滑り防止装置をカットするとレーシングカートのようなクイックな挙動で、コントロールしようとしたら相当な練習が必要。GR86/BRZのように気軽にどこでも、という気にはなれないです。

 レクサスで一番「いいね!」と思うのがLC500

 5L、V8は何も知らずエンジン始動すると、元気いい音に驚くことだろう。アクセル踏むと、99%のクルマ好きが「楽しい!」と思うハズ。

 私はテールスライドさせるような走りをもって「素敵なFR車」と考えるが、LC500だけは普通に走って楽しい。こんなクルマはFFだと作れない。

■斎藤 聡がオススメしたい国産FRモデル5台

・トヨタ GRスープラ
・レクサス RC F
・スバル BRZ
・マツダ ロードスター
・マツダ ロードスターRF

ク…クルマがデブになっている!!!! 重量化の欠点と「軽さ」による恩恵とは?
手足のように操れる感覚はロードスターを運転している時の最高の愉悦

 BRZは2.4L水平対向4気筒を積むスバルのFRスポーツ。

高剛性ボディに2.4Lのパワフル(かつトルクフル)なエンジンを搭載したことで、コントロールの自由度がさらにアップしている。

 弱アンダーの基本に忠実なFRなので、荷重移動を意識して運転するとよりクルマが思いどおりに走ってくれる。

 ロードスター(マツダ)は絶対的な速さを評価軸の中心に置かず、クルマを操ることやドライバーとクルマとの一体感を重視して作られた『ザ・ライトウエイト2シータースポーツカー』。

 バランスのいい軽量ボディを持ち、クルマが手足のように操れる感覚が体感できる。

 一方、ロードスターRF(マツダ)はメタルトップを立てるとクローズドボディの気密性、静粛性があり快適。

 足回りがしなやかで重心の在処がわかりやすくクルマと一体のドライブ感が得られる。

次ページは : ■にわかに注目! どうなる? マツダのラージ商品群

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!