■にわかに注目! どうなる? マツダのラージ商品群
今、クルマ好きの間でにわかに注目されているのがマツダの「ラージ商品群」だ。マツダはこの先生き抜くための戦略として、プレミアム路線を打ち出しているが、それを具現化する第一弾戦略となっている。
なぜ今の時代にFRなのか? それについてマツダでは「環境・安全への配慮を第一義としながら、スペース効率、走りを高いレベルで実現させるため」とコメント。
基本は縦置きエンジン(直6、直4)のFRレイアウトで、4WDもFRベースとなる。その第一弾がミドルクラスSUVのCX-60で、日本でも秋から販売を開始する予定だ。
CX-60の日本仕様は2.5L直4ガソリン、3.5L直6ディーゼル、3.3L直6ディーゼル+48Vマイルドハイブリッド、2.5L直4+PHEVという4種類のパワーユニットを搭載して登場する。
まずはSUVからのお披露目となったラージ商品群だが、今後セダンのマツダ6の登場にも期待がかかる。
マツダのFRセダンは2000年限りで消滅したセンティア以来となる。一見無謀にも見えるマツダの挑戦に期待したい。
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