ハイブリッド? サンルーフ付き? ディーラマンが指南する下取り価格の高いクルマ選びの重要情報!!

ハイブリッド? サンルーフ付き? ディーラマンが指南する下取り価格の高いクルマ選びの重要情報!!

 クルマを買い替える際に、付いてまわるのが「下取り(買取)」の問題だ。大切に使ってきた愛車は、出来るだけ高額で引き取ってほしい。

 そこで本稿では、下取り条件が良くなるポイントを考えていく。査定をするディーラー営業マンが何を見ているのか、値付けの裏側も探っていこう。

文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】同じ車種でもグレードの違いに注目!! 下取り価格がグッとアップする「特別仕様車」いろいろ(9枚)画像ギャラリー

■需給で決まる下取り価格! 左右するのは「人気」

2022年現在では、ミニバンやSUVが人気の中心。当然それらは高値で下取りされる
2022年現在では、ミニバンやSUVが人気の中心。当然それらは高値で下取りされる

 同一品質で提供される新車と違い、1台1台のコンディションが異なる中古車では、クルマの状態に対して、厳正な値付けが行われる。

 こうした中でも、中古車を語る際に欠かすことが出来ない概念が「人気」だ。下取りの値付けに対して「人気」の影響は大きい。

 例えば、2022年現在で考えると、セダンやクーペよりも、ミニバンやSUVを求めるユーザーが多く、市場の需要は高いだろう。軽自動車でも、ロールーフよりもハイトワゴンの方が人気だ。

 同じ年式、同程度の傷や損傷の具合、同じくらいの走行距離で、新車時の車両価格が同じくらいのセダンとSUVがあれば、今なら間違いなくSUVの方が高値で下取りされる。

 また、同じクルマであればグレードの違いにも注目したい。ベースグレードよりも中位グレード、さらには上級グレードの方が下取り価格は高くなるが、中には特定車種の限定されたグレードだけ、下取り価格が跳ね上がるというケースもあるのだ。

 例としてはヴォクシーの「煌シリーズ」、ヴェルファイアの「ゴールデンアイズ」やアルファードの「Sタイプゴールド」など。いずれも特別仕様車で、最上位グレードをベースにしたものではないが、中古車市場でも探し求めるユーザーが多く、他グレードに比べて下取り価格は優位だ。

 下取りの事だけを考えれば、人気のカテゴリーの中からクルマを選び、その中でも多くのユーザーが選ぶ人気グレードを選ぶべきだろう。そして無難なボディカラー(白・黒)を選んでおけば、大きく期待を裏切るような結果は出ないはずだ。

■駆動方式やハイブリッドの有無、細かな仕様はどう影響する?

SUVの場合、より本格志向になるほど4WDの下取りが高値となる傾向がある
SUVの場合、より本格志向になるほど4WDの下取りが高値となる傾向がある

 新車価格では15~30万円程度の違いが出るのが駆動方式の選択。2WD(前輪駆動・後輪駆動)をベースにする車が多く、4WD(AWD)にすることで、新車販売価格は高くなる。

 販売価格が高いから、駆動方式は4WDにした方が下取りは有利になりそうだが、一概には、そう言い切れないのが難しいところ。ここにも人気(ユーザーの需要)が大きく影響するのだ。

 例えば、舗装路面以外での走行性能を期待して購入するクロスカントリー風のSUVでは、4WDを求める人が多い。

 対して、ロー&ワイド強調し、流麗なボディラインと低い重心を売りにするスポーティセダンでは、AWDが敬遠される。AWDを選択することで最低地上高が高くなり、デザイン性を損なうという声があるのだ。

 また、ハイブリッドやディーゼルなどが、新車販売当初から「売り」の一つとなっているクルマでは、出来るだけ「売り」のエンジンを選んだ方が、査定は高くなる。

 例えばトヨタ・マツダといった、ハイブリッド・ディーゼルに強いイメージを持っているメーカーのクルマは、純ガソリンエンジンよりもプラス査定が期待できるだろう。

 逆にエキゾーストノート(エンジン音)を楽しみたいクルマ(スポーツモデル等)では、ハイブリッド等の選択肢があっても、純ガソリンエンジンの方が高く評価されるケースもある。

 4WDにしてもハイブリッドにしても、価格が高くなり、付加価値的に扱われるためプラス査定が期待できるが、車種やカテゴリーによっては、良い印象を与えないことがあるのを知っておくと良いだろう。

次ページは : ■これは付けちゃダメ? 査定価格を下げられる可能性があるオプション

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!