2021年12月に登場したアウトランダーPHEV。
アウトランダーPHEVは3代目となるアウトランダーで、先代からバッテリー容量を増やしEVのみで87km走行可能。熟成されたS-AWC、そして日産と共通化された運転支援を搭載するなど、大きな進化を遂げた。
販売も好調なこのアウトランダーPHEV、世界のPHEV/PHV4台+3列シートSUV「CX-8」の5台と比べたら果たして「買い」なのか? 自動車評論家 片岡英明が徹底比較!
●三菱 アウトランダーPHEV 対決ラインナップ
・VS トヨタ RAV4 PHV(ブラックトーン)
・VS レクサス NX450h+
・VS マツダ CX-8
・VS ジープ レネゲード4xe
・VS プジョー 3008 GTハイブリッド4
※本稿は2022年5月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月10日号
■3代目アウトランダーはどう進化した?
2021年12月に3代目となるアウトランダーPHEVが誕生。
新型は、三菱の共通デザインアイデンティティであるダイナミックシールドを新世代化した存在感のあるフロントマスクを採用した。
パワーユニットは2.4L直列4気筒エンジンを使うのは先代同様だが、駆動用リチウムイオンバッテリーの総電力量を20kWhと、旧型の45%増しとしたことでEV航続距離が87kmに向上している。
車両重量が2トンを超えるが、ランサーエボリューションなどを生んだ三菱らしく、熟成のS-AWCにより高い安定感を維持しながらも、機敏なフットワークを見せる。
ADAS(先進運転支援システム)は日産と共通化され、プロパイロットの三菱版であるマイパイロット(MI-PILOT)を装備する。
エンジンとモーター、2つの動力を上手に使い分けし、モーターだけでも走行できるし、エンジンを使って充電することも可能だ。
長年にわたって培ってきたEV技術を用いたPHEVシステムを大きく進化させ、駆動用バッテリーの出力も40%高めたから1回の充電で最大87kmも滑らかで力強いEV走行を楽しめる。
CO2を出さない地球にやさしい走りに加え、走行性能も非凡だ。ツインモーター4WDを主役にした三菱独自のS-AWCは先代からの技術に磨きをかけ、新たに後輪にもブレーキAYC機能を追加した。
路面にかかわらず、意のままに走れる気持ちよさと安心感を高いレベルで実現している。また、待望の3列シート、7人乗りモデルを加え、ファミリーが楽しめるクルマに成長した。
●三菱 アウトランダー PHEV主要諸元
・全長×全幅×全高:4710×1860×1745mm
・ホイールベース:2705mm
・車両重量:2110kg
・エンジン:直4 DOHC
・排気量:2359cc
・最高出力:98ps/5000rpm
・最大トルク:19.9kgm/4300rpm
・モーター最高出力(前):115.6ps/25.0kgm
・モーター最高出力(後):136ps/19.9kgm
・WLTCモード燃費:16.2km/L
・価格:532万700円
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