ラシーンって当時そんな売れてなかった気が……一転!! 中古価格が高すぎるワケ

■200万円越えも多々! 下手すりゃ新車時より高値で取引中

 中古車検索サイトを見るとラシーンの中古車は現在150台ほどが流通しており、30年落ち近いものもある実用車としては多い部類だ。価格帯は20万円前後から始まるが50~100万円が中心で、なかにも200万円を超すモデルも存在。180~220万円という新車価格と年式を考えると高値で安定している。

 また、ラシーンの中古車の価格分布は年式、エンジン、カスタマイズによる違いがそれほど明確ではないというのも特徴だ。そのため仕様に強いこだわりがないなら、排気量の大きい物件を選ぶ方が得と言えば得かもしれない。

■古いスポーツカーより安心して買える!? 未だに高値のワケって?

本格派クロスオーバー風のシルエットではあるが、開発時に本格的な不整地走破性は考慮されていない。今に続くシティ派SUVの源流のひとつともいえる
本格派クロスオーバー風のシルエットではあるが、開発時に本格的な不整地走破性は考慮されていない。今に続くシティ派SUVの源流のひとつともいえる

 それはラシーンが持つ和みあるゆる~い雰囲気が、癒しや温かみを与えてくれるというのが最大の理由なのではないかと思う。

 近年は昨今なら新型コロナウィルスやウクライナ情勢をはじめとした不安、クルマに乗ればあおり運転など、とにかく世知辛い世の中である。

 そんな時代においてラシーンは今の日本車ではムーヴキャンバスやワゴンRスマイル、ホンダeくらいにしかない癒やされる雰囲気を持つのに加え、ユニセックスなのも未だ人気が根強い大きな理由ではないだろうか。

 またラシーンはネオクラシックに入るモデルながら、スポーツモデルと違って荒く扱われたクルマが少ないので、ネオクラシックの中では何かと維持もしやすい。さらにラシーンは専門店も相当数あり、内外装を中心に最近流行の車高アップなどのカスタマイズも楽しめるのも魅力だ。

 以上の要素を総合すると、ネオクラシックの中では値段も手頃なラシーンの人気が根強いのも納得できる。

■後継モデルを切望! ユルフワSUVを時代が求めている!?

 ラシーンは現役時代の日産を取り巻く環境により、後継車的なものがなかったのが今になると悔やまれる。

 それだけに現在も続くラシーン人気を見ると、ラシーンの直接的な後継車は無理としても、ノートクロスオーバーかキックスにラシーンの意思を受け継ぐモデルがオーテックジャパンのプロデュースなどで加わると、なかなか面白いかもしれない。

【画像ギャラリー】今見るとかなりイイぞ! ラシーンの全貌がコレ(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!