ベストカーのインスタグラムでスイフトスポーツ、ロードスター、シビックの3車種でアンケートを実施した。題材は「MTが選べる日本車対決! 買うならどれ?」。結果はなんと一番高価なシビックの圧勝だった。
シビックは高価な上に、車重が重く、ボディサイズが大きい。マニュアルの「操作して楽しい」とは一番離れているように思えるのに、なぜ1位を取れたのか? シビックのMTモデルの魅力に迫る!
文/ベストカーWeb編集部、写真/HONDA、MAZDA、SUZUKI
■勝者はスイスポか、ロードスターだろうと予想が見事にハズレ
ベストカーのインスタグラムでアンケートを取ったところ驚きの結果となった。「MTが選べる日本車対決! 買うならどれ?」という題材でスイフトスポーツ、ロードスター、シビックの3台でアンケートを実施した。
マニュアル車といえば「操作して楽しい」を求める人が買うクルマだと思う。そう思うと軽量×FRという点でロードスターが1番人気だと予想をしていた。もしくは、クルマというのは家族の物で、2シーターはあまりにも使い勝手が悪いと言う人が、安さ×利便性を兼ね備えたスイスポを選ぶのではないかと……
しかしこの予想が大きくハズレた! 3台の投票結果はスイフトスポーツが20%、ロードスターが27%、そしてシビックがなんと53%という結果だった。
「買うならどれ?」と聞いた以上クルマの価格は非常に大切。スイフトスポーツが208万8900円。ロードスター990Sが289万3000円。そしてシビックのMTモデル(EXグレード)が353万9800円と価格的には2台よりかなり高い。
■エンジンスペックは3台の中で1番!! 大人4人がしっかり乗れるパッケージング
ではなぜ、シビックは1番多い投票率だったのか? 確かにシビックは5ドアで使い勝手がいい。エンジンも1.5L、直4+ターボで最高出力182ps、最大トルク24.5kgmと3台の中ではいずれもトップ。3台とも排気量は1000〜1499ccに属すため税金だって同じ。そうなると急にシビックが魅力的に思えてきた。ボディサイズは全長4550×全幅1800×全高1415mmと2台よりも大きめ。特に横幅は1800mmと幅広さが気になる。
とはいえ、これまでクラウンが横幅1800mmにこだわり続けていたのは「日本でも乗りやすい幅であること」であり、最近のクルマの横幅がどんどん大きくなっていることを思えば、シビックの横幅1800mmは決して大きいとは言えない。
ボディサイズが大きいからには後席にも大人がしっかり座れるだけのスペースがある。先代からホイールベースが伸びたことで、後席の足元空間は35mmも延長された。
座った際の膝とシートバックとの間は十分にあり、これであれば後席であってもロングドライブも窮屈感はないだろう。シビックはパワフルで、ボディサイズは時代に合ったサイズ。そうなるとわざわざMTモデルを選ぶ必要があるのかという話になる。
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