ドライブに出かけると、その土地の名産品の購入や、観光地の情報を得るために立ち寄る道の駅。読者の皆さんも、どこかの道の駅に一度は立ち寄ったことがあるのではないだろうか。
全国道の駅連絡会の発表によると、2022年2月9日時点で全国に道の駅は、1194駅もあるという。
そんな各地に広がりを見せる道の駅だが、所在地の名前を取っている所もあれば、パッと名前を見ただけでは、どこにあるのかわかりにくい所もある。さらに、その名前が意外に読めなかったりする。
そんな道の駅を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今度のドライブで立ち寄りたくなること間違いなし!
文/ベストカーWeb編集部
イラスト/Adobestock(globeds@Adobestock)
難易度/★★★★☆
■正解はコチラ!
●正解:しらぬひ
熊本県
所在地 熊本県宇城市不知火町永尾1910-1
熊本県のほぼ中央に位置する宇城市不知火町にある「道の駅 不知火」。「しらぬい」と読みがちだが、「しらぬひ」が正しい読み方となる。
国道266号沿いの八代海(不知火海)に面し、ロマンの火とフルーツの里で有名で、デコポンは「発祥の地」として石碑もある特産品だ。12月中旬~4月中旬頃がデコポンのシーズンで、それ以外の時期もさまざまな柑橘類を販売している。また八代海で獲れた海産物や加工品も販売している。
・駐車場 大型:5台、普通車:151(身障者用4)台
・付帯施設 レストラン、物産館、EV充電器
コメント
コメントの使い方