藤原拓海にあの安室さんも!! 漫画&アニメの劇中車として登場し再び輝いた名車5選

■『湾岸ミッドナイト』日産 初代フェアレディZ

『湾岸ミッドナイト』の主人公、朝倉アキオが乗る日産 フェアレディZ(初代)
『湾岸ミッドナイト』の主人公、朝倉アキオが乗る日産 フェアレディZ(初代)

 高校3年生の主人公・朝倉アキオは、解体屋で事故を繰り返していたため「悪魔のZ」と呼ばれていた日産 初代フェアレディZに出会う。それ以来初代フェアレディZ中心の生活を送るようになり、湾岸線などの首都高をステージにライバルとバトルを繰り広げていく。

 アキオが乗る1969年登場の初代フェアレディZは乗用車ベースの「手軽なスポーツカー」というコンセプトが特にアメリカで支持された、日本車では数少ない「世界に影響を与えたモデル」である。

 標準的なL型とハコスカGT-Rに搭載されたS20型を積むZ432という2L 直6エンジンの2シーターでスタートした初代フェアレディZは、2.4L 直6の240系、4人乗りの2by2とバリエーションを拡大し、1978年まで生産された。

 作品に登場する初代フェアレディZは最高速仕様らしく2.8LのL28型直6を、3.1Lに拡大したうえ、ツインターボ化され600psというモンスターで、初代フェアレディZにこのパワーでは悪魔のZが事故を繰り返していたのもよくわかる。

■『ゆるキャン△』日産 ラシーン

こちらはノーマルのラシーン。『ゆるキャン』の登場人物、各務原なでしこの姉、桜が乗る日産 ラシーンは丸目ヘッドライトを装着
こちらはノーマルのラシーン。『ゆるキャン』の登場人物、各務原なでしこの姉、桜が乗る日産 ラシーンは丸目ヘッドライトを装着

 一人キャンプが好きな女子高生 志摩リンは、キャンプ中に各務原なでしこと出会う。なでしこは野外活動サークルに入りキャンプに夢中になるが、リンは入部を断る。しかし、リンも徐々になでしこをはじめとした仲間と行動をともにするようになる。

 ゆるキャンに登場するのは1994年登場のラシーンで、ラシーンに乗るのはなでしこの姉、桜だ。

 ラシーンは7代目サニーをベースにした、いわゆるクロスオーバーで、ゆるい雰囲気を大きな理由になかなかの人気を集め、ゆるキャンに登場するのもよくわかる。また、1.5Lエンジンでスタートしたラシーンはモデルサイクル中盤以降1.8Lと2Lを追加しがら、2000年まで生産された。

 桜が乗るラシーンはラシーン専門店BLOOMが手掛けたと思われる、ヘッドライトを丸目とするなどした仕様だ。ラシーンは今も中古車が意外に残っており、価格も100万円程度のものも相当数あるなど、根強い人気が続いている。

■『新世紀エヴァンゲリオン』アルピーヌ A310

『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物、葛城ミサトが乗るアルピーヌ A310
『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物、葛城ミサトが乗るアルピーヌ A310

 2015年、主人公の碇シンジは特務機関NERVの総司令を務める父・碇ゲンドウの命令により、巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンのパイロットとなり、謎の敵「使徒」と戦う。

 エヴァンゲリオンの劇中、アルピーヌ A310を愛車にするのはNERV(ネルフ)の戦闘指揮官の葛城ミサトだ。

 アルピーヌは、以前はルノーにおいてルノースポールとは別組織でスポーツカーや競技車両の開発、生産などを担当する部門で、A310はGTカー的なキャラクターも持つスポーツカーとして1971年に登場した。

 1.6LエンジンでスタートしたA310だったが、1976年にエンジンを2.7L V6に換え、本来のコンセプトに沿ったモデルとなり、エンジンはのちに2.8Lに拡大された。

 ミサトが乗るA310ははじめ右ハンドルのEVというものだったが、劇中では地雷により中破。ミサトはその後もオリジナルとなるエンジン車の左ハンドルというA310に乗っており、よほどA310がお好きなようだ。

次ページは : ■番外編『スーパーカブ』ホンダ スーパーカブ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!