自動車メーカーの社長と言えばやや堅苦しくて、とにかくビジネスに長けた人材というイメージがあるだろう。しかしトヨタの豊田章男社長にそんなイメージはない。
ご存知のとおり根っからのクルマ好き。タイトル写真はスーパーGTの現場でのワンカット。「ファストフードのオマケで日産の新型Zが出たから近藤監督にプレゼントしにきたの」といってKONDOレーシングのピットを訪問。その無邪気な表情からは本当にクルマを愛していることが垣間見れる(スーパーGTではルーキーレーシングのオーナーとしての立場だが)。
そんな豊田社長が舵を取るトヨタは売上高31兆円を誇る、世界を代表する自動車メーカーとして君臨している。その経営手腕については結果がすべてを示しており、日本トップの経営者でもある。
そしてトヨタが2022年3月期の決算発表の際に公開した有価証券報告書によると、同時期の豊田章男社長の役員報酬は6億8500万円。この金額は庶民には想像つかないものながら、売上高31兆円の世界的な自動車メーカーのトヨタの社長が7億円弱しか報酬をもらっていないというのは少し驚きを隠せない。
今回は豊田章男社長の役員報酬6億8500万円の価値を異業界、自動車メーカーのトップの役員報酬との比較や豊田章男社長の功績も含め考えてみた。
文:永田恵一/画像:塩川雅人(ベストカー)、TOYOTA
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コメント
コメントの使い方豊田社長は創業家当主と言うこともありますので、所有株式数がハンパないです。ざっと2400万株。
直近の2022年の中間配当が28円。
掛け算して、6億7千万円。
後期にさらに期末配当があります。
それらを考えると、役員報酬を敢えて抑えてるのではと勘ぐったり。
トヨタの発展は、豊田章男社長の功績だけではありません。
社員の長年の努力の結果です。
社長ばかりを大きく見せるのはどうかと思います。
1990年頃からのお客様の声をフィードバックすることから始まっています。
その代表例が、池袋にあったアムラックス!
その頃までのトヨタのクルマ造りは腐っていた!
走らない!曲がらない!止まらない!
それがトヨタのクルマでした。